ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

私とゲーム・番外編~いまさらだが、プレイヤーキャラの名前を入力できないRPGは「RPGの皮をかぶった何か」だ。

こんばんは~。 突然だが、RPGと呼ばれるジャンルのゲーム作品で… キャラクターの名前と外見が固定されている ストーリーが一本道 とされたのはいつのことからだろうか。 私は「プレイヤーキャラクターの名前は自分で入力して決めたい」派なので、昨今のRPG…

クローズアップ現代は打ち切ることはない。(従来通りの放送を続けるとは言っていない。)

こんばんは。あさってには年明けです。 以前、クローズアップ現代の打ち切り疑惑について綴った。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com sgtyamabuunyan.hatenablog.com 上記記事を踏まえたうえで、私なりの番組の行方を大予想。 確かにクローズアップ現代は打ち切…

(メモ)戦国IXA、兵ノックの目安。

・兵1ノック(武将に兵1だけのせて攻撃した場合) HP0:4倍以上 HP6:4倍 HP10:3倍 HP18:2倍 HP23:1.5倍 HP30:1.25倍 HP37:少し多い HP43:少し少ない ・兵10ノック HP62:2/3 HP73:1/2 HP81:1/3 HP86:1/4 HP89:1/5 HP95:1/10 HP98:1/20 敵兵被害 8以上 1部隊程…

近況報告。今月中はなにがしか報告しようと思う。

おはようございます。 戦国IXA。 あともう一つ報告。 戦国IXA。 この間予告していた開封動画のテストも兼ねて、第8ワールドで貯めていた戦くじの開封を実施。ついでに天下くじ(天上くじではなく)の開封も実施。 戦くじから長野業正、天下くじからは極・飯…

近況報告。やはり裸ランクアップの成功率は低くなっている。

おはようございます。たぶん今月最後の近況報告になると思う。 戦国IXA。 信長の野望201X。 キャンペーン紹介。 戦国IXA。 ★0→★1ランクアップが4度目にしてようやく成功…やはり裸ランクアップ*1の成功率は額面より下がっているわ。 3回連続失敗する確率0.35×…

予告です。年明けに戦国くじ「戦」「幻」開封動画をアップします。

こんにちは。あと1週間後に年明けを迎えますね。 そこで予告。 年明けの月一メンテナンス後に、戦国くじ「戦」「幻」、あとできれば「天上」を開封したい。そしてその様子を動画に録画し、Youtubeにアップするつもりである。 というのも、「Windows10」には…

こんなことをする暇があったら提供確率を明記しろ。あと平時繰り返しクエストがアホすぎる。

おはようございます。 課金煽りイベント「幻の武将復活の宴」に、せめて無課金微課金もあやからせたいのか、こんなくじが突然登場した。 「幻くじ」。「序」~「天」まで出るというのだが、周りの同盟員などからの評判は最悪。「これなら白くじのほうがまだ…

大航海時代コラボイベント条件クリアへのアドバイス。

こんばんは。 昨日飛び込んできた戦国IXAと大航海時代5のコラボイベント。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com Mygamecityで戦国IXAをプレイされている方のために、今回は大航海時代5のコラボイベントクリア条件である「プレイヤーレベル10」へのアドバイスを。 …

今度のコラボイベントは大航海時代5。大穴が来た。

こんばんは~。 戦国IXA、今回のメンテナンス終了後、コラボイベントが発表されたのだが… 大航海時代V × 戦国IXA コラボイベント! 来ましたね~、大穴が。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com で、報酬を見てみますと… 今回も戦国IXAはチケット4枚。年明けに来…

これぞ紅白歌八百長を裏付ける記事!!

こんばんは~、寒いですね。 さて、先日見たあるネットメディアの記事に、やはり「紅白歌合戦は紅白歌八百長」なのだと確信させるものがあったので紹介する。 lite-ra.com 詳細はリンク先の記事を見てほしいが、やはり芸能事務所のごり押しで出演者が決めら…

近況報告。極武将降臨はうれしいんだけどね…。

おはようございます。今年も残すところあと12日となりました。 戦国IXA。 1週間ぶりにいくさぶるが降臨。第7ワールドでは先日追加された「細川忠興」、第8ワールドでは「羽柴秀長」が加わった。羽柴は攻撃系兵法役なのでこれはうれしかった。いずれも豊臣恩…

私とゲーム・番外編「のちの体験版?ゲーセンにあったファミコンゲームたち」

こんばんは。寒いですね。しかしこれも長続きせずにまた気温が上がるそうだけど。 さて、本日は久しぶりの「私とゲーム・番外編」。今回は私が小学生時代に見かけたゲーセン用ゲームについて。 ファミコンができるゲーセン筐体? かつてのゲーセンには本来の…

羽生結弦氏がすごいのであって日本人がすごいのではない。

こんばんは。 フィギュアスケーターの羽生結弦氏はすごいね。 でも、言うとくよ。 羽生結弦氏がすごいのであって日本人がすごいのではないからな。 こういうニュースを見るとですね、「すごいぞ日本」「日本万歳」とか言い出すのよね、周りが。いわゆる「す…

近況報告。

こんばんは。最近の動きをスクリーンショットで紹介する。 戦国IXA。 第8ワールドでのプロモ版武田信玄に槍弓猛襲が付いたぞ。 この間のウェブマネーキャンペーンにて、ダブルチャンス賞の小姓の隠し玉が当たったぞ。(使用しているため大丈夫だとは思うがシ…

時空覇王伝の何がダメか、もう一度振り返る。

こんばんは。 一昨日、戦国IXAのある同盟員とのプライベートチャットで時空覇王伝について語った。戦国IXAに比べて優れている点、そしてそれ以上にダメな点について話した。 そこで、もう一度このことについて振り返ってみよう。 時空覇王伝の(戦国IXAに比…

第8ワールドで極武将連続降臨!!

こんばんは~。 昨日までの第7ワールド東西戦はつらかったぜ。合流攻撃がより重要になるんだけど、やはり起点部隊の出撃を待ってそれに乗るという方式はやめてほしいと思うわ。トイレ離席すら許されないんだから。 ↑今後合流攻撃について綴るときはこの画像…

Mygamecityで1059ポイントが当たりました。

こんばんは~。 戦国IXAや大航海時代5などをプレイしているゲームポータルサイト、「Mygamecity」。 この間「モバノブ」「のぶニャがの野望」「信長の野望201X」「Mygamecityカードコレクション」をプレイしている方に抽選で1059(戦国)ポイントが当たるキ…

花は咲けども…うまいですねえ。

こんばんは。 今日は動画の紹介を。 「花は咲けども」 www.youtube.com

ねんがんの 義兵進軍を 手に入れたぞ。

こんばんは~。 戦国IXA、私の自慢の極武将、「霧隠才蔵」に義兵進軍が付与された。以下がその証拠画像。 立派な速度時短武将になった。 また、今日から「幻の武将復活の宴」が開催されており、白くじからもYahoo時代によく見かけた武将に出会えて懐かしい気…

第8ワールドで初めての極武将。

こんばんは~。寒いですが、今冬は暖冬らしいですね。今日から12月。今年も残すところあと31日になりました~。 戦国IXA。 8ワールドでの合戦終了後、戦くじを朝引いてみた。 はい、来ました、いくさぶる。パチスロでいう「ボーナス確定」演出。レギュラー(…

近況報告。

こんばんは。今日は簡単に。 モバノブ。 イベント限定のレジェンド武将をゲットだほ~。戦国IXAにも来てくれよな~頼むよ~。 戦国IXA。 まだ第一シーズンなのにもうこんな芸当ができるやつがいるんだな。いい加減に天守に敵部隊の兵力がわかる機能を追加し…

連続テレビ小説、大河ドラマ、紅白歌八百長、わが国はNHKに依存し過ぎだ。

おはようございます。11月も終わりですね。 私はNHKについていろいろと綴っているが、本当に日本のマスコミや企業、その他いろいろはNHKのコンテンツに依存しているなあと思う。 どこかが連続テレビ小説の舞台になることが決定すると、その地域や人物、企業…

何度でも言う。紅白歌八百長は廃止すべきだ。今の紅白歌八百長は延命治療を施された危篤患者だ。

おはようございます。 今年も紅白歌合戦という八百長ショーに招待されたものが決まりましたね。 本当に、あんなものに出ることが夢だあこがれだと語る歌手たちを見ると、本当に日本人は権威に弱いというか、もっと上を目指す意識がないというか。 そもそも紅…

近況報告。ウェブマネーの使い道がなかったので…

おはようございます。 戦国IXA。 この間、天武将が当たるキャンペーンにつられてウェブマネー1万円分を買ってしまった… Lioppi限定『戦国IXA』WebMoney購入で様々なアイテムがもらえる!:電子マネーWebMoney(ウェブマネー) もちろん、戦くじなども含めて我…

やはりデジタルテレビ用ハードディスクであります。

今週のお題「今年買って良かったモノ」 おはようございます。もういよいよ2015年も終わりに近づいてきたね。 さて、今年買ってよかったモノ。やはりテレビ用ハードディスクだね。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com いやあこれのおかげで私のテレビライフは大幅…

近況報告。戦くじ、もう救いはないんですか!?

おはようございます。 戦国IXA、昨晩戦くじを引きまくった結果。 特武将1つだけ…もう救いはないんですか!?本当に、あの極武将3連発は何だったのか。いずれは天武将…と思っていたのに。 大航海時代5。 この間当てたコロンブスを使ってようやく最終覚醒「SSR…

やはり時空覇王伝方式の合流攻撃にしてくれ。

こんばんは。 昨日、同盟員の方と合流攻撃をしようとした。私は一番時間がかかるからと起点になることを申し出た。 上がその経緯。合流しようと思ったら部隊スキル「忍び衆」の効果が出陣前の到達時間表示に反映されていなかったせいで一人が合流の輪に加わ…

パチソンって、ご存知ですか?

こんばんは。 今回はゲームとも趣味ともNHKとも離れて、「パチソン」について綴ろうと思う。 皆様は「パチソン」をご存じだろうか。 皆様はよく、J-POPや、アニソンや、演歌などで「オリジナルの歌手とは違う歌手が歌っているものを集めたアルバム」に遭遇…

NHKはさらに堕落するだろうね、クロ現打ち切りが事実ならば。

こんにちは。 おとといつづった「クローズアップ現代が来春で打ち切り」について深くつづろうと思う。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com (今回はかなり長くなるので折りたたみます。)

近況報告。うーん、これらのくじ運を戦国IXAに分けてくれ。

こんばんは。昨日のNHKに関する件は明日つづります。 戦国IXAコラボでやり始めたモバノブ。 真ん中はかなり高級のプラチナ級。戦国IXAなら極武将か。 大航海時代5。 久々にスカウトチケットシルバー、ゴールドで最高級航海士が来た。 大航海時代5のプレイ中…