ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

列島ニュースロゴの変遷。

おはようございます。 1年以上経ってしまいました。 今回は簡単に。 2年ほど前から復活した「列島ニュース」。 今回はロゴの変遷を紹介したい。 こちらは2年ほど前、NHK名古屋放送局が担当してたころ。このロゴデザインが私はお気に入り。 その後、NHK大阪放…

あら、サタデースポーツ無くなるのね…

こんばんは。 今、新番組「サタデーウォッチ9」のパイロット版を見ている。 www.nhk.jp おそらく、スポーツコーナーもあるのだろう。 ということはサタデースポーツがなくなるということやね。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com 「ガッテン(旧ためしてガッテ…

更新できず申し訳ありません。

こんばんは。 数ヶ月更新できず大変申し訳ございません。 また、ネタができれば投稿、更新します。

ポートロイヤル3日記(4)さあ船舶購入。あと「4」が出るのね…

ポートロイヤル3日記・第4回。とりあえずおすすめの船舶を紹介。

【近況報告】アッー!!Xboxでも出るの?

こんばんは。¡Buenas noches! 今回は近況報告。ポートロイヤル3日記は少しおやすみ。 Xboxでも出るのね… FIFA21 Xboxでも出るのね… 『Capcom Arcade Stadium Packs 1, 2, 3セット』 5 月 25 日発売決定、予約受付開始!今すぐ予約して、早期購入特典「Capcom …

ポートロイヤル3日記(3)自前で商品を生産する

ポートロイヤル3日記、第3回。 今回は施設建設と建築免許について。優先的に免許を購入すべき街をここで紹介。

ポートロイヤル3日記(2)プレイヤーランクを上げる

ポートロイヤル3日記第2回。今回はプレイヤーランクについて。

ポートロイヤル3日記(1)とにかく金。ちまちま交易

今回から始まる「ポートロイヤル3日記」。序盤はとにかく所持金を増やすこと。そのためのコツを紹介。

【近況報告】いよいよ今日で「大航海時代」が終わるから…

明日から4月。4月はしばらく「連載企画」をやりたいと思う。

「大航海時代5」「同6」が今月で終わるから…

今月末をもって「大航海時代5」「同6」がサービス終了するのだが、それにタイミングを合わせたのか似たようなゲームがXboxで限定無料配信。

実はこの人も、ゲーム業界の出身です。

こんばんは。¡Buenas noches! 前回、「菅野よう子」氏がゲーム業界の出身だとつづった。 実は、「ゲーム業界出身であること」を「黒歴史」にしている方がもう一人いる。 「桜庭一樹」 「しんぶん赤旗日曜版」3月14日号巻末「ひと」欄に掲載された桜庭氏。む…

私とゲーム(番外編)かつて、ゲーム音楽はメディア音楽の中でも「どん底」だった

10年前のあの日からの復興ソングを手掛けたあの方、実はゲーム音楽の出身なんだよね。

「ミャーゼン」の思い出。

キャプテン翼のゲームに出てきた「ミャーゼン」がなぜか印象に残っている。ついには「FIFA」でキャラを作ってしまった…

「難易度」と「経験値」(追記あり)

「難易度」という言葉に違和感を抱いたというツイートからこの言葉は「デジタルゲーム用語の一般化」ではないのかと考察。

Switchは「リングフィットアドベンチャー」専用ゲーム機にするつもりでした。

こんばんは。 今週のお題「告白します」 本当は、Nintendo Switchは「リングフィットアドベンチャー」専用ゲーム機にするつもりでした。 テレビゲームはあくまでもXBOXシリーズで楽しむつもりでした。 しかし、昨日配信された「カプコンアーケードスタジアム…

パソコンを新調しました。

パソコンがずっと重くなっていたので、このたび新調しました。

3月末でサービス終了…

3月末、「大航海時代5」および「同6」がともにサービス終了することになった…

NHKの思い出(30)NHKスペシャル「世紀を越えて」

NHKの思い出。昔は1年から2年にかけての長期シリーズが多かったなあ。

ワンセグ携帯が手放せない理由。

今春から始まったNHKプラスは手続が煩雑で、さらに権利関係で配信ができない番組やシーンもあるため、いまだにワンセグ機能付き携帯が手放せない。

【近況報告】買って良かったもの。あとドラクエ。

今回の近況報告。買って良かったものと、ドラクエの感想。

【近況報告】ああっ麺神さまっ、ドラクエ、そしてEテレ。

今回は年の瀬の近況報告。カップラーメン、ドラクエ、NHKがテーマ。

NHKの思い出(29)時代劇「天晴れ夜十郎」

NHKの思い出・第29回。地上波チャンネルで現在も新作時代劇を放送するNHKだが、ここでは私が過去に視聴した時代劇作品を紹介。

最近はお菓子やパンを食べるときに「食器」を用意するようになった。

最近は、お菓子やパンを食べるときには袋からお皿やボウルなどに移して食べるようにしている。

NHKの思い出(28)そろばん講座

NHKがAMラジオの「第1、第2」を統合し、教育チャンネルである「第2」が無くなるそうだ。今回は「第2」異色番組の思い出。

10月から寒くなったよね…

今秋は比較的過ごしやすい、そして肌寒い日が多かった。最近、9月はまだ夏、10月中旬にようやく秋、が多かったものね。

念願の船木さんにお会いすることができた。

私の好きなデパ地下で、スキージャンプの名選手「船木和喜」氏のアップルパイ店が出店。船木氏本人にも会うことができた。

今月は国内ゴルフの「オープンマンス」です。

今月は国内ゴルフ「オープン」三大会が開催される「オープンマンス」である。

祝・「列島リレーニュース」テレビで正式復活

「新型コロナウイルス関連ニュース」から始まった列島リレーニュース、今日から正式な新番組として位置付けられた。

「われせんべい」がお気に入り。

こんにちは。¡Hola amigos! 今週のお題「好きなおやつ」 最近私が気に入っているのは「大阪萬幸堂」の「われせんべい」。 大阪萬幸堂|鬼フライ・カルルス・割れ玉子煎餅・ピーやん・お徳用詰合せ|せんべい製造卸会社 「鬼フライ」「カルルス(いわゆる炭酸…

大坂なおみ氏について。

久々の更新です。大坂なおみさん、全米オープン優勝おめでとうございます。あと関西のNHKは「大阪出身」アピールをほどほどにしてほしい。