ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

ポートロイヤル3日記(3)自前で商品を生産する

こんばんは。¡Buenas noches!

もう、弟妹ブログともども思い出したころに更新することにした。

最近、仕事やプライベートでいろいろしんどいんでね…

今回もポートロイヤル3のプレイ日記を綴る。

 

自前で商品を生産する

さて、前回、プレイヤーランクを「船員」にアップさせることを一つの目標にしようとつづった。

その理由は建築免許を購入し、自前の施設が建設できるようになるということ。

さて、免許の購入には「街を支配している国*1からの評判」と「当該の街での人気」が一定の値以上であることが条件。

f:id:sgtyamabuunyan:20210411213748p:plain

 ↑の場合、スペインの「評判」が25%、街での「人気」が25%必要、ということになる。

「評判」は「海賊船団を撃破する」「街での行政官からの依頼に応える」ことで上昇する。

「人気」はとりあえず不足している商品を売却すれば上昇する。また教会での「祝宴」を開くことでも上昇するが、まとまった商品が必要になるので*2あまりお勧めしない。なお時間が経つと下降するので注意。

建築免許の購入は慎重に

建築免許であるが、購入する街は慎重に選んだほうがいい。

先述の必要となる「評判」「人気」、そして購入に必要となる料金が、取得した街が増えるごとに上昇するからだ。

私がおすすめするのは、「木材」「日干しレンガ」を同時に生産している街。

本作にはそれが4ヶ所ある。

施設建設にはとにかく「木材」「日干しレンガ」が必要である。

建設の際には街の「埠頭」の市場にある在庫が消費される。

これらの街では街中で両方とも生産されており、わざわざほかの街からこれらを調達する手間が省ける。

さあ建設だ

購入したら、まずは倉庫と住宅を計3軒建設する必要がある。

f:id:sgtyamabuunyan:20210424205255p:plain

建設完了後、改めて建築家から免許を購入すれば晴れて自前で商品を生産するための施設を建設できる。

むろん、ここで優先的に建設すべきは「製材所」と「レンガ工場」。

f:id:sgtyamabuunyan:20210424210127p:plain f:id:sgtyamabuunyan:20210424210155p:plain 

どの施設を建設するにしても、「日干しレンガ」の消費が多いので「レンガ工場」を少し多めに建設したほうがいいだろう。

生産された商品は「埠頭」の「倉庫」に蓄えられる。

今後は、これら自前で生産された商品でお金を稼いでいくことになる。

次回に続く。

*1:スペイン、オランダ、イギリス、フランスの4ヶ国がある。

*2:「ささやかな祝宴」では「小麦」「砂糖」「コーヒー」「カカオ」、「盛大な祝宴」では「果物」「食肉」「ラム酒」「パン」がそれぞれ一定量必要。