ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日二本立て。「連続テレビ小説・たくちゃん」に続いてびっくらこいた大嘘記事。

こんばんは。 来年のNHK連続テレビ小説は… NHK連続テレビ小説 2016前期が「たくちゃん」に決定! | Shinpu Journal On-Linewww.o-picnic.net ではなくてこっち。 www.nhk.or.jp やっぱりヒロイン至上主義のドラマなんだね。たくちゃんの方がよっぽど見たかっ…

久しぶりに…私とゲーム・第十二回「XBOX360」

おはようございます。8月も終わるけど、まだ夏真っ盛りではないかと思います。 第十二回「XBOX360」 Wiiの「ゴールデンアイ」ではまった「FPS(ファーストパーソンシューターゲーム)」。 しかし、もうこの頃にはすでにWiiは「終わったゲームハード」という…

またもそこにシビれるあこがれる「発言」。

こんばんは。 またも我らの二条淳也様がそこにシビれるあこがれる記事を載せてくださった。 それがこちら。「発言。」 舞台は二条様が小学生の時。学校では「創立五十周年」の行事をすることになっていた。 以下引用。 「皆さん、五十周年の記念行事は、なに…

ああああ、発掘イベント、略奪イベントになってしまっているではないか。もう一度ルールを設定しなおせ。

こんばんは。 先日紹介した大航海時代5の発掘イベント。 稼働から1年以上たって始まった発掘イベント。今度は争奪戦もアリ。 - 豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和sgtyamabuunyan.hatenablog.com 気になった点を以下に記述する。

「そこにシビれるあこがれる」HIKIKOMORI当事者、二条淳也様が発達障害の認定を受けるべきこれだけの理由。

こんにちは。 前回紹介した大航海時代5の発掘イベント、上位プレイヤーからの略奪に遭いまくりで引退寸前の戦国IXAを思い出してしまった。また具体的に記事にしようと思う。 さて、「そこにシビれるあこがれる」とお勧めしているHIKIKOMORI当事者(アルファ…

稼働から1年以上たって始まった発掘イベント。今度は争奪戦もアリ。

おはようございます。 大航海時代5、昨日から稼働して初めてとなる「発掘イベント」が始まった。 今まで「海戦」と「投資戦(おいちょかぶ)」だけだったイベントに、新たに「発掘争奪戦」が追加された。 やることは普通の発掘と変わらない。6種類の宝物×6色…

なぜ高校野球が「ふるさと代表」ヅラしてやっているのか?社会人野球ではだめなのか?

おはようございます。盆休みも本日で最後です。 さて、現在開催されている夏の高校野球選手権。毎年思うのだが、なぜあれって「ふるさとの代表」として取り上げられるのか不思議でならない。 「ふるさとの代表」としてのアマチュア野球なら、別に社会人野球…

こういうのを「連続テレビ小説」改め「地域発テレビ小説」でやったらいいのだと思う。映画「ニート選挙」

こんにちは。 私は常々NHKの「連続テレビ小説」は「地域発テレビ小説」と改題し、自主映画製作者などに持ち込みをさせるべきではないかと主張している。 ヒロイン成長物語しか放映しない連続テレビ小説はいらない。私の連続テレビ小説改革案。 - 豚猫大好き…

大航海時代5、お前もか。最近水着キャンペーン多すぎんよ~。

おはようございます。シリーズ「ゲームと私」はあともう少しで終了なのだが、まだどういう構成にしようか練っている最中である。 久々に大航海時代5の話題を。 先日、海戦イベント「灼熱のバカンス」が終了した。 期間中はザ・ピーナッツの「恋のバカンス」…

過去記事に関して記述。

以前に綴った記事。 はっきり言って日本は祝日が多すぎると思います。 - 豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和sgtyamabuunyan.hatenablog.com 今日の日本気象協会「tenki.jp」でこのことを補強するコラムがあったので紹介する。 ちょっと気が早すぎ⁉ 来年…

私とゲーム・第十一回「Wiiの思い出」

おはようございます。結局今年の夏も暑いではないか。初夏のころは「エルニーニョ現象の影響で冷夏の可能性あり」と言われていたのに。 第十一回「Wiiの思い出」 さて、DSとWiiで再びデジタルゲームに回帰した私。 Wiiを購入した理由は過去記事に綴らせても…

私とゲーム・第十回「DS、そしてWii」

おはようございます。相変わらず朝から暑く、セミが鳴いてます。今年は群馬県館林市が暑いみたいですね。埼玉県熊谷市も相変わらずですが。 第十回「DS、そしてWii」 私が再びデジタルゲームに戻ったのは2006年。この時、私は胃腸の病気で1か月入院していた…

私とゲーム・第九回「ニンテンドーDSの衝撃」

おはようございます。相変わらず朝から暑いですわ。 第九回「ニンテンドーDSの衝撃」 2000年代後半、私はアナログゲーム*1の魅力に取りつかれているのはこの記事で語った通りだ。 ↓ 私とゲーム。今回はアナログゲームについても綴る。 - 豚猫大好きぶーにゃ…

私とゲーム・第八回「デジタルゲームとの一時的別離」

夜明け前です。おはようございます。 第八回「デジタルゲームとの一時的別離」 90年代半ば以降、デジタルゲーム市場を完全に支配したソニーコンピュータエンタテインメント。2000年代に入っても勢いは衰えることなく、「プレイステーション2」でゲームととも…

私とゲーム・第七回「プレイステーション…新たな天下人の出現」

おはようございます。今日から8月、今年も残すところあと153日となりました。暑さで少々気分が悪い。 第七回「プレイステーション…新たな天下人の出現」 1990年代中盤、当時私は高校生だった。 学校の授業についていくのが精いっぱいで、部活とか課外活動に…