ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

録画用外つけハードディスクがこんなに素晴らしいとは思わなかった。

おはようございます。 7月に外つけハードディスクを買って、テレビに取り付けている。 これを使って気になる番組や、実際に観て印象に残った番組の再放送を予約して録画するのである。 これが実に素晴らしいのだ。 お堅い番組ばかりですみません。 私はNHKが…

大航海時代5も戦国IXAも平凡な奴ばっかりだ。あとこうしたランダム型アイテム提供はレア度別の割合をきちんと書くべきだ。

おはようございます。 さて、大航海時代5と戦国IXAのスカウト結果であるが、いずれも平凡な結果に終わった。 まず大航海時代5。 シルバー、ゴールド、プラチナのスカウトチケットを使用した結果。 「大山鳴動して鼠一匹」とはこのことだぜえ。プラチナで出た…

信長の野望・創造のパワーアップキット版、レビューします。

夜分失礼いたします。 今回はPSVITA:信長の野望・創造のパワーアップキット版で追加されたトロフィーの収集が完了したので、レビューをしたいと思う。

うざ~い秋祭りの季節がやってくる。

こんばんは。 いよいよ秋祭りの季節ですね。 …はっきり言ってうざいだけでありますが。 なぜ秋祭りがうざいのか。 それは私が高校時代に受けたトラウマだ。 以前の記事で私は大航海時代5のナポリの酒場看板娘に言われた一言に「トラウマがよみがえった訴訟だ…

NHKの「祝日特別編成」はやめてくれませんかね。

こんにちは。5連休も終わりですね。 さて、祝日のNHKはいつも平日のそれとはまったく違う番組編成になっている。 www.nhk.or.jp 「あさイチ」もないし、「ぐるっと関西」もないし、「クローズアップ現代」もない。 かわりにややレギュラー化した感のある「イ…

近況報告。

こんばんは。連休はいかがお過ごしですか。 今日は簡単に近況報告を。 約1年ぶりに復帰した戦国IXA。 スキルレベルの上げ方が従来の「武将を食わせて上がるのは運しだい」から、「食わせて経験値を貯める」方式に変わっていた。 これなら無課金でもスキルL10…

近況報告。ドミネーションズ、とりあえず城壁の体裁は整えた。

こんにちは。あすから連休らしいが、小売業などの従事者には休みなんてないのではなかろうか。日本に必要なのは祝日ではなくて社会全体の「バカンス」だと思う。 さて、先日スタートしたスマホゲーム「ドミネーションズ文明創造」。 sgtyamabuunyan.hatenabl…

最近大航海時代5に追加された機能。あとまさか戦国IXAが…!?

こんばんは。 突然ですが、ここで間違い探しです。 ここに2つの「グレイス・オマリー」がありますが、1つだけ違う点があります。わかるかな? 先月のアップデートから、航海士(主に最高級レア)に「適応」という数値が搭載された。 適応は、船舶が持つ特殊…

HIKIKOMORIに与えられた道、それは「反・主流秩序」。

おはようございます。 私がブログ紹介記事でいつも取り上げているHIKIKOMORI当事者のブログ「高齢ひきこもり」。 彼*1も含めて、HIKIKOMORI当事者は常々「反・主流秩序の先駆者」だと思う。 *1:過去記事から少なくとも私より年上であることはわかった。

近況報告。パワーアップキット購入。

おはようございます。 先日つづった通り、信長の野望・創造のパワーアップキットを購入し、現在プレイしている。 今のところ、ほとんど無印と変わらないかな。 「会戦」の仕様が大幅に変っている。 あと時間経過フェイズで、最速経過にしても動きがかくかく…

近況報告。オトコハドミネ!

こんにちは。 今日の職場の昼休みに、あるスマホゲームをダウンロードした。 タイトルは「ドミネーションズ 文明創造」。 www.dominations.jp 内政でいろんな施設を建築し、部隊を育てて戦争するストラテジーゲーム。 すこしかじってみただけだったが、内政…

そこにシビれるあの方も…。「老人漂流社会 親子共倒れを防げ」

おはようございます。 今回は少し暗くて重いお話を。 先日、NHKスペシャルで「老人漂流社会」が放送されていた。 NHKスペシャル | 老人漂流社会親子共倒れを防げwww6.nhk.or.jp この番組を見て、即座に思い出したのが、「そこにシビれる」高齢HIKIKOMORI当事…

近況報告。今月購入予定のゲームソフト。

こんばんは。 今回は久々の近況報告。 最近、太閤立志伝5のPSP版をPSVITAでやり込んでいる。いや、もうすでに主人公札とかはコンプリートしてるのよ。それでもいろんな武将でいろんな攻略法に挑戦するのが楽しい。さすが「和製オブリビオン(あるいはスカイ…

私とゲーム・第十三回(最終回)「デジタルゲームの未来」

こんにちは。昨日記事が書けなかった…9月に入り今年も残すところあと122日ですわ。 第十三回「デジタルゲームの未来」 XBOX360を購入してから3年が経った。 現在私が所持しているゲームハードは… プレイステーション2 Wii XBOX360 ニンテンドーDS ニンテンド…