ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

ポートロイヤル3日記(4)さあ船舶購入。あと「4」が出るのね…

こんにちは。¡Hola amigos!

超久しぶりの更新となる。

今回はこれまた更新が滞っていた「ポートロイヤル3」日記の続き。

 

さあ、船舶を購入しよう。

さて前回は施設を建設して自前で商品を生産し、売りまくろうという話を綴った。

 

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

この段階でようやく資金面に余裕が出てくるようになる。

そして、ちょくちょく海賊からの襲撃も食らうようになる。

この段階で、いよいよ新しい船舶を購入をしていくことになる。

f:id:sgtyamabuunyan:20210814172702p:plain

とりあえず、私がおすすめするのはこちらの「フリゲート船」。

比較的安価で購入でき、砲門数もかなり充実している。

ちなみに海賊船団の主力船舶でもある。

これを3隻購入して戦艦隊に設定、船員も充てればとりあえずは海賊船団とも戦えるようになる。

なお、船舶が充実するまでは海賊船団とはまともに戦わないほうがいい。
戦闘に突入しても尻尾を巻いて逃げること。
積み荷の商品を9割がた奪われるが、変に戦って船舶を喪失してしまうことは避けねばならない。
「命あっての物種」ならぬ「船舶あっての物種」である。

f:id:sgtyamabuunyan:20210814173907p:plain

あと、資金に余裕があり、かつ運がよかったら「交易フリュート船」もおすすめ。

こちらは一隻の積み荷搭載数が非常に多い。

ただ、「運がよかったら」と綴ったように、なかなかお目にかかる機会がない。

え、続編が出るの…

今回はあともう一つ。

Port Royale 4

あらら、なんと今秋、続編の「4」が出るのね…

今のところ、青いS社と赤いN社向けとしか表示されておらずXbox系が出るのかどうかわからないが、できることならXboxでやりたいよなあ。

赤いN社版を購入後にXbox版が出るとなったら悔しいもの。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

そんじゃまた次回。