ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の野望・創造のPSVITA版購入。

こんにちは。 宣言通り信長の野望・創造のPSVITA版を購入した。 実はPSVITAの実物ソフトを購入するのはこれが初めてだったりする。 今まではダウンロード版のソフトを購入していたから。 例によってPSVITAも同梱しているのは操作マニュアルだけ。 しかし3DS…

フォーメーションRPGってスクエニのキングスナイトだけではなかった。「ソードクロニクル(GUMI)」

おはようございます。 今回もハピタスのスマホ版でダウンロード案件があったスマホゲームを紹介。 「ソードクロニクル 世界樹の秘宝(GUMI)」 なんとこの記事では「フォーメーションRPG」とうたわれている。 フォーメーションRPGといえば、スクウェア・エニ…

進撃の巨人?いえ斬撃のレギンレイヴです。そして失われた任天堂の良さ。

こんにちは。 本日中古で購入したWiiソフトを紹介。 斬撃のレギンレイヴ。 最近「進撃の巨人」が流行っていると聞いたが、私がこの話を聞いて思い出したのがこの作品。 任天堂がまだ保守的になる前に出したオリジナルタイトル。 そして説明書。 紙時代の任天…

今日のスクリーンショット

こんにちは。 今日のスクリーンショット。 イスタンブールの看板娘、ラディアが機嫌を損ねたときのセリフ。 各地の看板娘に手を出しまくっているときに時折こういうことが起こる。 まあ「看板娘解体ショー」だといっていろいろ回っていたからなあ。 こうなる…

現在ケルン南東拠点発掘中

こんばんは。 現在はケルン南東拠点を発掘中。 今のところイベリア半島、西地中海、アドリア海、北海各エリアの海図をコンプリート。 ケルン南東拠点をクリアすればバルト海エリアの海図をコンプリートできる。 それにしてもメインクエスト、メンテナンスが…

パズドラというよりキャンディークラッシュSaGaじゃないの?「モンスターエッグアイランド」

こんにちは。今日は戦国IXAの陣張り日です。 今日、ハピタスのスマホ版を覗いてみたらゲームアプリダウンロードの案件があったのでそのゲームを試してみた。 タイトルは「モンスターエッグアイランド(CROOZ)」 ぱっと見「パズドラのパクリ」に見えるが、実…

またも極武将降臨。しかも部隊スキル対応!

おはようございます。エクセル男子の修行中です。 戦国IXA、またも極武将が降臨した。 傾奇者、前田慶次。 例によって深夜の降臨。 この間降臨した直江兼続と一緒に部隊を組むと部隊スキル「傾奇と愛と」が成立する。 でも初期スキルが残念すぎる。「将攻」…

来週からの関西発深夜便は大河ドラマの過去作テーマ曲を放送。

おはようございます。土曜日です。 今回から新カテゴリー「NHKラジオ」を設けました。 昨晩の関西発ラジオ深夜便。 連続テレビ小説の過去作テーマを流すのは今回で終了。 そして来週からは大河ドラマの過去作テーマを流すんですってよ。 連続テレビ小説はあ…

ひたすら発掘の日々。あとコーエーテクモさんがポイントサイト始めたみたいですよ。

こんにちは。しばらくぶりです。 大航海時代5は現在イベリア半島エリアの海図をコンプリートすべく、フェズ南西拠点の発掘に勤しんでいる。 現在はメインクエストの都合でイスパニアに国籍を移している。 ところで、昨日からコーエーテクモさんがポイントサ…

くじ・ガチャのレア度別確率が表記されていないことについてどう思うか

こんばんは。 今回はくじ・ガチャと称されるランダム型のアイテム課金について語る。 そう、今年の初めに発生した、「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)」の騒動とも関係ある話だ。 どんなものかは検索したらわかることなので詳しくは言…

神将L10とかつけてる人は廃課金プレイヤー、はっきりわかんだね。

こんにちは。 今日は久々に戦国IXAについて語る。 早速。 炎くじから極武将、直江兼続が降臨。 今シーズンに入ってから初めての極武将。 しかし合戦ではもはや手も足も出ない状態。 これ、攻撃側はソロなんだぜ。 赤で囲った名前のプレイヤーのスキルに度肝…

連休はひたすら寝てばかり。

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 こんにちは。 ゴールデンウィークはひたすら寝てばかり。 先週ハローワークで申し込んだ仕事もまだ面接日時が決まっていない。 多分連休明けになると思うんですけど。 大航海時代5はアドリア海エリア・ペロポネソス拠…

大航海時代5、新章突入。投資は30分で5万・・・えー5万!?

こんにちは。豚猫大好きぶーにゃんです。 大航海時代5は今週から新章「ナイルの栄光」に突入。 それに伴いゲームシステムが大幅に刷新されている。 まず航海中に恵みの雨で行動力が回復することが起こるようになった。 また災害時のダメージがかなり大きくな…