ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

フォーメーションRPGってスクエニのキングスナイトだけではなかった。「ソードクロニクル(GUMI)」

おはようございます。

 

今回もハピタスのスマホ版でダウンロード案件があったスマホゲームを紹介。

「ソードクロニクル 世界樹の秘宝(GUMI)」

なんとこの記事では「フォーメーションRPG」とうたわれている。

フォーメーションRPGといえば、スクウェア・エニックスがかつてファミコンで発売したシューティングゲームRPGキングスナイト」が有名だが、こちらはいわゆる「パズドラ」型のRPGだ。

これがメインメニュー。うん、パズドラライクゲームのフォーマットだね。

これが戦闘画面。相性などを考え、位置替えして攻略する。

キングスナイトもこういう要素あったなあ。ただ自由に位置替えできなかったのが痛い。

 

ただ、このゲームもやはりというかガチャがあり、そしてレア度別の当選確率表記がない。

 

ただ今回は比較的すぐれたものが出たのでもう少し楽しむかも。

スクエニキングスナイトを今度こそ真のフォーメーションRPGとして、この形でリリースすべきだと思います。