ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また明日はいろんなところで「大嘘」が並べられるのか…

お早うございます。今日で3月も終わりですね。今年に入って91日が過ぎたのねえ。 そして明日は4月1日。「エイプリルフール」という、大嘘が各所で並べられるうざ~い行事が始まる。 昨年のエイプリルフールはいろいろ騙された。 sgtyamabuunyan.hatenablog.c…

やっぱり猫が好き。

今週のお題「犬派? 猫派?」 こんばんは~。 やっぱり猫が好きですねえ。特にタイトルにもあるように、豚のようにまるまる太った猫。 猫の品種では、以前の記事にもちょこっと綴ったが、ブリティッシュショートヘアが好き。 nekogazou.com まん丸な目とまん…

統くじ最終日の開封結果です。

おはようございます。 本日未明、統くじ最終日の分を開封した。 youtu.be 昨日の予告通り、動画にして作成した。しかしWindowsムービーメーカーは細かい編集がやりにくいなあ。もう少し本格的な動画編集ソフトがほしいかな。 それではまた。 <追伸>このとき…

Youtubeの動画説明文にある「音楽」の欄について。

こんばんは。 以前から何度か戦国IXAの戦国くじ開封動画をYoutubeに公開しているのだが、BGMをつけないと寂しいだろうなあと、「信長の野望」や「ドラゴンクエスト」のBGMを添付しているのだが、ある日再生数を確かめに覗いてみたら、説明文にこんなものが付…

近況報告。

おはようございます。 近況報告。 戦国IXA。 先日、mygamecity側の戦国IXA*1に、新たに「ゲソてん」というゲームポータルも仲間入りしたようで、昨秋のmygamecity仲間入りしたように「統くじ」が始まっている。春夏秋冬くじ同様、1日1回200円相当で開封でき…

ゲームの「断捨離」進めなきゃ…(使命感)

こんばんは~。 最近、家に帰ったらずっとパソコンのモニターに座りっぱなしだ。なんか戦国IXAなどをしていても虚無感が漂ってくる。 そもそもいろんなゲームに手を出し過ぎなんだよね。スマホでも、ブラウザでも。 というわけで、「断捨離」を行なうことに…

え~Hometownウィークリーも終わるの?

こんばんは。 先日はクローズアップ現代の終了を「永眠」として綴ったが、今日、J:COMの地域情報番組「Hometownウィークリー」も今週更新分で終わることが分かった。 来週からは「デイリーニュース」を、全国のJ:COMで一斉放送するという。しかも従来の「週…

クローズアップ現代、永眠。NHKもそろそろ卒業かな。

今週のお題「卒業」 こんにちは。 クローズアップ現代が、先日の木曜日でついに最終回、永眠と相成った。 私のNHKライフとともにあったクローズアップ現代、そして国谷裕子キャスター。特別編成なども組まれることなくいつもの時間帯放送であったが、これか…

影武者討伐。

こんばんは。 戦国IXA、昨日の合戦で近所に影武者が出現したので討伐した。 他プレイヤーも攻撃されていたので珍しく成功。しかししょぼいよなあ。特に銅銭。 それではまた。

近況報告。無事、パンダを確保した。

おはようございます。 先日綴ったパラダイス・ベイ。無事、パンダを確保したので報告。 寝落ちや度忘れしたらどうしようと思ったけれど、戦国IXAをほったらかしにしてまで付き合ってよかったと思っている。 最後は一気にポイントが120も入る案件が出たりして…

パラダイス・ベイの貿易祭の文言について。

こんばんは。 今日は私の職場の上司もお勧め、パラダイス・ベイの話。 現在、パラダイス・ベイでは期間限定イベント「貿易祭」の真っ最中。 このイベントでは、「畑から作物を作る」「島掲示板や貿易船のオーダーに応える」などのことをひたすら繰り返すのだ…

心から叫びたい。秘境大殿は廃止を。

おはようございます。 早速だが、このスクリーンショットを見てほしい。 これは第8ワールドでの秘境大殿討伐失敗の図。 出現したのは夜の10時。しかも大兵数で出現したので討伐するのは無理無理無理無理かたつむり。もちろん私も討伐には参加したが、このこ…

近況報告。

こんにちは。 パラダイス・ベイは貿易祭開催中。 その表示が一部変更されている。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com このときはパーセント表示だったんだけど。 ハート型のポイントそのままの表示になった。うん、明朗会計になりましたね。 あと、昨日から「星…

近況報告。これからは「基本無料ゲーム」を「PtWゲーム」ということにしよう。

こんばんは~また寒いですね。しかし来週からは本格的に暖かくなりそう。 さて、昨日、「Pay to Win」という文言を初めて使用した。いわゆる「基本無料ゲーム」のビジネスモデルである。 そこで、これからは「基本無料ゲーム」のことを「Pay to Win」、略し…

私は、「Pay to Win」というビジネスモデルそのものは否定しない。

こんにちは。 さて、私は以前からデジタルゲームにおける「くじ・ガチャ」の類についていろいろぼやいてきた。特に「提供確率の表記」については厳しく取り上げてきた。 ただ、私はいわゆる「Pay to Win*1」というビジネスモデルそのものは否定しない。 なぜ…

「おにぎらず」←これ、登録商標されるんだろうなあ。

おはようございます。 最近、「おにぎらず」が人気だ。私も働くようになって弁当を作るのだが、具材を挟むだけで「おにぎり」に更なる彩りが加えられるので気に入っている。 さて、この「おにぎらず」だが、登録商標されるのかなあ…最近はなんでもかんでも「…

糞モードに入った戦国くじ。

おはようございます。 第9ワールド↓ 第8ワールド↓ 第7ワールド↓ 最近は戦くじや天下くじの結果も糞モードに入ってしまった様子。天下くじも最初は金くじ限定武将が当たっていたが最近は戦くじからも出るやつばかりが当たってる。 もう天武将は当たらないよう…

近況報告~。

こんにちは。今回は軽く近況報告。 昨日大航海時代をプレイしていたら、久々にポイントスカウトで最高級が降臨した。 これでレオナルド・ダ・ヴィンチを最終覚醒できる(*^^*) 戦国IXAでは、第9ワールドで当てた「十河一存」を「スキル合わせ」したうえで「後…

ついにmygamecityにブラウザ三国志が…

こんばんは。 今日、大航海時代5をプレイしていたら、横のバナーに「ブラウザ三国志」の事前登録キャンペーンというものがあった。 懐かしいなあ。以前ベクターのブラウザゲームコーナーでやっていたことがあるんだけど、引退してから何年が経つんだろう。3…

飯富虎昌のスキルレベルを最高値の10に。Yahoo時代は考えられなかった。

こんにちは。 今月7日まで、戦国IXAはスキルレベルアップの優遇期間である。 そこで、第8ワールドの騎馬攻撃武将、飯富虎昌のスキルレベルを3枠とも最高値の10にした。 みろよみろよ、この燦然と輝くスキルを。 はっきり言ってYahoo時代の2年前までは考えら…

やはり女性は三次元に限る。

おはようございます。今日から3月。今年も残すところあと306日。今日は職場で有給休暇を取らせてもらいました。 さて、昨日からの続き。 ここからはかなり性的な表現が入るので折りたたみます。