ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふえはうたう」のテーマソングが今朝の「まいあさラジオ」で流れていた。

おはようございます。 今朝、NHKのラジオ番組「まいあさラジオ」をいつものように「らじるらじる」で聴いていたら、「ふえはうたう」のテーマ曲が流れていた。 懐かしいなあ。 私が小学生の時、「学校放送」として授業中に視聴していたのだ。 パーソナリティ…

モスバーガーは「ファミレスのようなもの」と思えば、価格の高さも気にならない。

こんばんは。 今日のお昼ご飯は久しぶりに「モスバーガー」に行ってきた。 mos.jp それにしても、モスバーガーはマクドナルドと比べても高い。 しかし、最近はモスバーガーはマクドナルドと「似て非なるもの」と考えるようになった。 ずばり、モスバーガーは…

【近況報告】最近NHK夜のニュースはラジオにしています。

こんばんは。なかなか更新できず申し訳ない… NHKニュース 最近、NHK夜のニュースはテレビの「ニュース7」を見るのをやめて、ラジオ(らじるらじる)から聴くことにしている。 www3.nhk.or.jp ラジオの夜7時のニュースの何がいいのかというと、7時30分から始…

アッー!!久々に貿易祭チャレンジが未達に終わる。

こんにちは。 パラダイス・ベイは昨日夜まで冬の貿易祭だった。 アッー!! 今回はレベル7まで達成することができなかった。久しぶりだなあ…「貿易祭は終了しました」。まあ、うちの島にはだいぶペットが多くなってきているんですけどね。 終わったものは仕…

NHKがネットフリックス独自コンテンツを購入。これはNHK・テレビ局のコンテンツ制作力の低下を示している。

こんばんは。Buenas noches!! 先日、NHKがネットフリックス独自制作のドラマで、又吉直樹氏の小説をもとにした「火花」をテレビ放送することになった。 www.asahi.com しかしNHKがネット動画配信サービスのコンテンツを購入するとはねえ… これからはテレビ局…

討鬼伝2、届きました。

こんばんは。 先週末、討鬼伝2が届いた。 やはり年末年始注文処理が遅れて忙しかったそうで… 早速ストーリー終盤まで進めている。 来月の節分のころにはレビューを綴る予定。”鬼”つながりということでね。*1 それではまた。 *1:ちなみに”鬼”はダブルクォーテ…

【近況報告】シータに貢物をしなくちゃ…(使命感)

おはようございます。Buenos Dias!! 今日は近況報告。 パラダイス・ベイ 登場人物の一人、「シータ」の友達レベルを上げないと、と思っている。バザールの商品レシピ「カンバス」を開放しないと、メインシナリオが進まないから。せっせと貢物をしなくちゃ…(…

連続テレビ「小説」って、小説作品をモチーフにしているのはほとんどないよね。

おはようございます。Buenos Dias!! 一昨日のNHKラジオ深夜便で、宮川泰夫氏と堀内孝雄氏の「ミッドナイトトーク」が放送されていた。 NHK ラジオ深夜便 このときのテーマは「思い出の映画とテレビ」ということで、堀内氏が幼いころのテレビに関する思い出を…

紅白歌八百長とある歌について。

おはようございます。Buenos Dias!! この間、紅白歌八百長(紅白歌合戦)についてわが意を得たりと思った論評を見かけたので紹介する。 <紅白歌合戦>「歌番組の日本最高峰」というステイタスを自ら壊した演出方針 | メディアゴン(MediaGong) この一文に…

【近況報告】念願のアイスクリームショップを手に入れたぞ。

おはようございます。Buenos Dias!! 今回は今年最初の近況報告。 パラダイス・ベイ 念願のアイスクリームショップを手に入れたぞ。なんとか正月明けに間に合ってよかった。しかしお金がすっからかんだ。 シムシティBUILDIT 新しいアップデートで「市長クラブ…

フジテレビの「新春かくし芸大会」は本気度が高かったなあ。

こんばんは。Buenas noches!! 前回、NHKの正月特番は一つも見なかったと綴った。 そんなとき、ふと昔やっていた民放の正月特番を思い出した。 フジテレビが放送していた「新春かくし芸大会」だ。 紅白歌合戦同様、芸能人が紅白に分かれ*1、様々な芸に挑戦し…

結局正月のNHK特番は見ることがなかった。

こんばんは。Buenas noches!! さて、2017年も早3日経過、今年も残すところあと362日になりました。 その3日目ももう夜であるが、結局NHKの正月特番は一つも見ることがなかった。 ひたすら外つけハードディスクに録画した番組を見てばかりだった。 昔は2日の…

やっぱり紅白歌八百長の比較対象は「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」だ。

おはようございます。 昨日、やっぱり埼玉県では独立系テレビ局「テレビ埼玉(テレ玉)」にて、「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」が放映されたようだ。私は関西在住なので見ることはできないが…こちらのブログでまとめられています。 kabumatome.doorblog.jp…

2017年早々、ノルディックウォークを開始します。

おはようございます。 世間はすっかり「謹賀新年」ムードだ。はっきり言って気分が悪い。普通に1日が過ぎただけではないか。 さて、テレビも見るものがないし、この後8時30分から、駅にして2駅以上離れたところまで「ノルディックウォーク」を開始します。片…