ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンディークラッシュSaGaにはまってます。

おはようございます。 今日から新カテゴリ「スマホゲーム」を開設。 ここでは現在はまっているスマホゲームを紹介したり、進行状況などを報告しようと思う。 以前課金くじで数千円分払ってはずればかりだったことをつづったが、まあ泣き言をぼやいてもしゃー…

これからは気ままにやっていこう、大航海時代5。

こんにちは。 大航海時代5は現在北海エリア・スコーネ拠点の発掘中。 あちこち交易して発掘ポイントたまったら拠点への繰り返し。 そういえば昨日のメンテナンス後に「船舶設計図の合成」が新たに加わったようである。 手持ちの設計図を2枚合成して成功した…

ついに最高級レア航海士降臨!

こんばんは。4月ももう下旬ですね。 大航海時代5、ついに私の元に最高級レア航海士が降臨した。 ヴァスコ・ダ・ガマとフェルディナンド・マゼラン。 昨日の記事に綴ったイベントの報酬、スカウトチケットゴールドで引き当てた。 本当は最高級レアはプラチナ…

いやあ、海賊討伐イベントは強敵でしたね。

こんばんは。 4月18日から今日の14時までに開かれた海賊討伐イベント。 いやあ、強敵でしたね。 特にボス船舶の耐久力と乗組員が一桁上回っているから大変であった。 いわゆるソーシャルゲームの「レイドボス」的な役割なんだけど。 固いだけでなく乗組員と…

さあ、看板娘解体ショーの始まりや~。

こんにちは。 大航海時代5は現在絶賛発掘中。 新しい海図を求めて日夜遺跡発掘にいそしんでいる。 そんな発掘と交易の日々を癒してくれるのが、酒場(イスラム文化圏では酒は禁忌のため「休憩所」になっている)の看板娘たち。 彼女たちに話しかけたり、贈り…

せっかくだから大航海時代の初代もやってみる。

こんばんは。 最近は大航海時代5の合間に戦国IXAをやるようになっている。 さて、大航海時代5の稼働に合わせ、コーエーテクモmygamecityの「クラシックゲーム館」では大航海時代の初代が現在フリープレイで楽しめるようになっている。 (普段はプレミアム会…

海戦における読み合いのコツ

こんばんは。 今日もひたすら大航海。交易で回って発掘ポイントたまったら遺跡を発掘。 行動力が少なくなったら近海の海賊をやっつける。 このサイクルがだいぶ定着した。 さて、この間から海戦における仕様が変更され、敵艦隊がこちらに対して裏をかくよう…

加藤清正に高級スキルを付与。あと今日のレア航海士。

こんばんは。 今日、戦国IXAではイベント「戦人嶺桜~朧月の乱」が催されている。 うちがプレイしているワールドでは現時点の人口で特別プレゼントがもらえる。 そこで私は「将たちの饗宴」という特別カードをもらい、それを加藤清正にスキル付与した。 3番…

フランスに国籍を移す。あと国籍変更時の注意点と貢献度の増やし方

こんばんは。 昨日イングランドの騎士に昇進したのであるが、本日フランスに国籍を移した。 そこで今日は国籍変更時の注意点を少々述べたい。 さて、国籍変更したときに気になるのは「どうやって貢献度を稼げばいいのか」である。 一番の貢献度獲得手段は遺…

ねんがんの 騎士に 昇進したぞ!

こんばんは。 昨日、大航海時代5にてイングランド騎士昇進クエストが発生したことを述べた。 そのクエストの発掘品を本日ゲットしたのでここに報告する。 これがイングランド騎士クエストの発掘品「エイネの黄金の杯」。 ダブリン北の「アイルランド島北拠点…

ついに勲爵士から騎士への昇級ミッション発生。

こんばんは。 大航海時代5、いよいよ爵位獲得ミッションが発生。 これが現在のプレイ状況。勲爵士。 で、私に与えられた爵位昇進のクエストが以下のスクリーンショット。 遺跡の発掘をして宝物を手に入れろという内容。 これを達成できれば騎士となり、他の…

やっぱり気象通報が一日1回になったのは寂しいよね。

こんばんは。 やっぱりNHKラジオ第二の気象通報が今月から(正確には週初めの3月31日から)一日1回になったのはすごく寂しい。 で、削られた方の後番組は英会話講座と英語朗読「エンジョイシンプルイングリッシュ」いう… あと、合成音声になってしゃべり方も…

やることが単調になってきた。しかしクソではない。

こんにちは。 まとまった額の課金をしてしまったことを3日後の今も後悔しています。 さて、今日は再び大航海時代5。 やっぱりすぐに行動力が切れてしまうなあ。 あと、私は今爵位を上げるために頑張っているのであるが、そのための貢献度を上げる手段が遺跡…

スマホゲームの課金くじで6千円をすった…

こんにちは。 今日、スマートフォンでたびたびいじっているゲーム「姫騎士と最後の百竜戦争」の課金くじ(聖石)に 6千円もつぎこんでしまった。 このゲーム、暇つぶしにちょうどいい出来で今まで無課金でやってきたのであるが、私は★3~4の武器しか持ってい…