ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

せっかくだから大航海時代の初代もやってみる。

こんばんは。

 

最近は大航海時代5の合間に戦国IXAをやるようになっている。

 

さて、大航海時代5の稼働に合わせ、コーエーテクモmygamecityの「クラシックゲーム館」では大航海時代の初代が現在フリープレイで楽しめるようになっている。

(普段はプレミアム会員になるか、ゲームタイトルごとに料金を支払う必要がある)

 

せっかくだから大航海5と並行してこちらもプレイしている。

 

いやあ、昔(Windows95以前)のパソコン用ゲームは操作が複雑なんですねえ。

大航海時代では方向転換にいちいち専用のコンパスを弄って指定しないといけない。

選択後にいちいち方向指定が出てくる初代ドラゴンクエストの「はなす」コマンドのようなものと思えればわかりやすいか。

おかげで海賊討伐の依頼を請け負った場合、目標の艦隊を見つけてもうまく追いつくことができずに苦労している。

あとNPC艦隊、絶対ワープしているだろ。

パナマ方面で向こう岸に見えていたNPC艦隊がいつの間にかこっち側に来るんだもの。

 

まあ何とかクリア目指して頑張っております。

 

で、これをクリアした暁には大航海時代4のPSP版をPSVITAにダウンロードして遊ぼうと考えている。

太閤立志伝5にもメインキャストがゲスト出演しているし。

 

大航海3は残念ながら大人の事情によりプレイできないのが痛いなあ。

 

それでは。