ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球のEテレ引き続き中継をやるなら、国会中継も引き続き中継すべきだろう。

こんにちは。 先日、「立憲を名乗る政党」のYoutube公式チャンネルを見ていたら、「国会中継」に関する話がされていた。 www.youtube.comこちらの動画の50:54くらいからこんな話がされる。 今はですね、国会中継するのはNHKなんですけど、11時56分くらいから…

今日から日清食品製品解禁します。

おはようございます。 昨秋から、日清食品の即席めんや日清シスコのシリアルやお菓子を絶っていた。 言うまでもなく理由はNHKの連続テレビ小説「まんぷく」である。公共放送(笑)のNHKが堂々と「私の履歴書」的に企業の宣伝*1しているのが面白くなかったから…

やっぱり、「結果を出す」という言葉が使われた当初は違和感があったんだ…

こんばんは。 「結果を出す」という言葉が使われるようになったのは2000年前後だったと思う。ちょうどシドニーオリンピック2000が開催されていたころのスポーツ界で。 私はこの「結果を出す」という言葉にずっと違和感を持っている。結果は「出す」のではな…

あまりにも「顔が見えないが故の無責任」がまかりとおってないか?

こんばんは。¡Buenas noches! 「バイトテロ」が話題になっている。いや、数年前にも話題になった。 先月には「煽り運転」で「殺人罪」が適用される判決が出た。 www.youtube.comいずれも、「顔が見えないが故の無責任」が引き起こした事件だと思う。「バイト…

なんでファストフードのセットメニューにはドリンクが必ずついているのか?

こんにちは。寒いねえ。 以前、ハンバーガーなどのファストフードは単品主義であることを綴った。 こちらの記事の最後の部分ね。 sgtyamabuunyan.hatenablog.com 思うのだが、ファストフードのセットメニューって、 なんでドリンクが必ず付くのかねえ。 マク…

でっちあげも、数十年続けば「伝統」「恒例行事」になる。

こんばんは。うわ、15日も更新していない… 先日、「『日本の伝統』という幻想」という本を読んだ。 「伝統の無限サイクル」の部分はとても面白かったなあ。 「嘘も百回言えば真実になる」ということわざがあるが、「でっちあげも、数十年続けば『伝統』『恒…