ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

あまりにも「顔が見えないが故の無責任」がまかりとおってないか?

こんばんは。¡Buenas noches!

「バイトテロ」が話題になっている。
いや、数年前にも話題になった。

先月には「煽り運転」で「殺人罪」が適用される判決が出た。

www.youtube.comいずれも、「顔が見えないが故の無責任」が引き起こした事件だと思う。
「バイトテロ」については「誰かが見ているかも」という「想像力」があったら絶対にやっていないであろう行為ばかりだし、「煽り運転」についても、「他のドライバーに『人格』がある」ということを理解していないが故の行為だと思う。

私は車の免許は持っているものの、怖くて車の運転がとてもできない。
それは「煽り運転」など「ドライバーの無責任行為」がとても怖いから。
相手の顔が見えないと、途端に無責任行為を平然とやる。
私が昨年にスマホの対戦型カードゲームで嫌な思いをし、引退するきっかけとなった「煽り目的の長考*1」もそうなのだろう。

現代の生活のいろんな場面で、「顔が見えないが故の無責任」がまかりとおってはいないか?
そんな気がしてならない。

それでは。

*1:打つ手はもう決めているのだが、相手をバカにするために考慮時間ぎりぎりまで何もしないこと。