ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

【近況報告】最近NHK夜のニュースはラジオにしています。

こんばんは。なかなか更新できず申し訳ない…

NHKニュース

最近、NHK夜のニュースはテレビの「ニュース7」を見るのをやめて、ラジオ(らじるらじる)から聴くことにしている。

www3.nhk.or.jp

ラジオの夜7時のニュースの何がいいのかというと、7時30分から始まる「列島リレーニュース」がいいんだよなあ。

北海道から始まって、北から南まで*1各地の放送局から話題のニュースを持ち寄るという内容。

昔(1990年代)はテレビでもこの手のニュースがあったんだが、97年ごろから廃止され、2000年代に昼のニュース・情報番組として復活したかと思えば3年ほど前に打ち切られたんだよねえ…

現在は「列島リレーニュース」のほかには、ラジオ深夜便の午前0時台のコーナー「列島今日の動き」位しかない…

そんな中でも「リレーニュース」は、各地の放送局のアナウンサーが出演するので、「え、あの看板ニュースのキャスターだった人、今東北にいるんだ…」とかいう発見もあるのよね。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

討鬼伝2

ストーリー本編をクリアして、現在はフィールド探索をして、しるべ*2と碑文探しをしている。

オープンワールド」を売りにしているというので、スカイリム(Skyrim)のような内容を期待していたのだが、どちらかというと「ゼルダの伝説時のオカリナ」に近い感じだ。
あと、「ハンティングアクション」と言っているが、「アクションRPG」にかなり寄っている感じ。*3

2月3日の節分に感想レビューを綴る予定。

ポケモンムーン

討鬼伝2をやりこんでいたため、こちらは全然進んでおりまシェーン!
とりあえず、最初のポケモンは水の「アシマリ」にした。
ちなみに「ポケモンサン」をプレイしている友人は草の「モクロン」を選んだとのこと。

最後に

ちょくちょくA8netから、エディオンネットショップとセブンネットショッピングの広告を貼らせてもらっているが、エディオンネットショップが今月限りで広告出稿を辞めるとのこと。
よって、過去記事で貼らせてもらったエディオンネットショップの広告リンクは削除、ゲームソフトはセブンネットショッピングのそれに変更させてもらった。

それではまた。

*1:北海道、東北、関東甲信越、東海北陸、近畿、中国地方、四国、九州沖縄の順。

*2:ゼルダの伝説時のオカリナで言えば「黄金のスタルチュラ」。

*3:もっとも、ハンティングアクションゲームの金字塔「モンスターハンター」も、アクションRPGの一種だと思っている。