ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

パズドラというよりキャンディークラッシュSaGaじゃないの?「モンスターエッグアイランド」

こんにちは。今日は戦国IXAの陣張り日です。

 

今日、ハピタスのスマホ版を覗いてみたらゲームアプリダウンロードの案件があったのでそのゲームを試してみた。

 

タイトルはモンスターエッグアイランド(CROOZ)」

 

ぱっと見「パズドラのパクリ」に見えるが、実際にやると・・・

  • ドロップは上下左右一マスしか動かせない。
  • 一直線に4個並べると一直線消去できるボムに変化
  • L字型、あるいはT字型に5個並べると周囲8マス消去できるボムに変化
  • 一直線に5個並べると次に動かしたときにその色のドロップを瞬時に消すボムに変化

うん、これはパズドラではなくキャンディークラッシュSaGaですわ。

クリア後に★三つで評価する点も。

 

ただ、このゲーム、ガチャがあるんだよね。

そしてそれを扇動するようにレイドボスイベントやらランキングやらがある。

勿論そのガチャにはレア度別当選確率は明記されていない。

以前「姫騎士と最後の百竜戦争」において、思わず我欲が芽生え課金ガチャに手を出してしまったことを思い出しアプリは削除(アンインストール)した。おおやばいやばい。

お試しのガチャを引いてみたけど平凡な奴しか出なかったし。

日本のスマホゲームアプリはガチャを煽るものしか作れないのかねえ。

キャンディークラッシュSaGaは海外のゲームだし。

ああいやだいやだ。

 

それでは。