ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

【近況報告】ああっ麺神さまっ、ドラクエ、そしてEテレ。

こんにちは。¡Hola amigos!

今回は年の瀬の近況報告を。

 

ああっ麺神さまっ

明星食品からカップラーメンの新製品

麺神めがみ

が発売された。

f:id:sgtyamabuunyan:20201204134829j:plain

www.myojofoods.co.jp

この商品名を見たとき、私は、

ああっ女神さまっ

を連想してしまった。

主人公が電話をかけたら異世界につながりヒロイン「ベルダンディー」がやってきたというもので高校時代にヒロイン目的で愛読、「大学」という存在にあこがれ不登校から大学現役合格に間接的に導いてくれたといっていい漫画作品。

前回、「最近の漫画やライトノベルは『異世界転生』ものが多い」と綴ったが、このころは逆に「異世界の住人が現代世界にやってくる」作品が多かったなあ。*1

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

XBOXに「ドラクエ

今週、XBOXシリーズ*2に「ドラゴンクエスト11」が発売。

www.xbox.com

しかも今春からサービスが開始された月額課金(サブスクリプション)サービス「Game Pass」にも対応しているので、これはダウンロードするしかない。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

しかし、最近のドラゴンクエストは普通に登場人物が音声ボイスを発するんだねえ…*3

まあ外伝作品では頻繁に登場人物が音声を発していたので*4本編もそれに合わせたものと思われる。

30年以上経って本当に変わったなあ…

Eテレが消える?

今週の週刊誌でNHK改革として「Eテレを売却、廃止しよう」という政権に近しい人物の「案」が載っていた。

こちらがそのウェブ記事。

www.moneypost.jp

いやいや、Eテレこそ残すべきでしょうに。

というよりもNHK自体の「民放化」をなんとかせえよと言いたい。

まあ、この「菅首相ブレーン」氏もそうだが「利益に、結果に、金につながらないものは処分すべし」という考えは危ういと思う。

そんじゃまた。

*1:中でも「A・Iが止まらない(作・赤松健)」は人工知能(AI)が実体化するという最近の情報技術を先取りしたようなものだった。

*2:11月に文字通り新ハード「XBOX series X」「同S」が発売。ここでは前二者に加えXBOX ONEを含むものとして表記。

*3:町の人など「モブ」は従来通りの「ポポポポ…」というタイピング音。また、プレイヤーが任意に入力する主人公キャラは「あなた」などの代名詞に置き換えられたりその部分が飛ばされるなど台本の工夫がなされており、音声はかけ声や息づかいの部分のみで「真・女神転生4」と同様の仕様になっている。

*4:たとえば以前嗜んでいた「ドラゴンクエストライバルズ」など。