ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

稼働から1年以上たって始まった発掘イベント。今度は争奪戦もアリ。

おはようございます。

大航海時代5、昨日から稼働して初めてとなる「発掘イベント」が始まった。

f:id:sgtyamabuunyan:20150819073001p:plain

今まで「海戦」と「投資戦(おいちょかぶ)」だけだったイベントに、新たに「発掘争奪戦」が追加された。

f:id:sgtyamabuunyan:20150819073308p:plainf:id:sgtyamabuunyan:20150819073323p:plain

やることは普通の発掘と変わらない。
6種類の宝物×6色があり、発掘する場所によって出る出ないがある。
どうしても出なければ他のプレイヤーから奪うことも可能。

課題の個数を発掘したら報告し、ポイントをもらう。

今回はリアルタイムの対戦要素があり、時間制限が設けられている。

  • 17:00~18:59
  • 21:00~22:59
  • 12:00~13:59

の3つに分かれている。

あと、今回のチャンスタイムには「ハズレ」要素はあまりないかな。

  • ダブルチャンス…発掘した宝物の量が倍になる。
  • ポイントチャンス…獲得ポイントが倍になる。
  • エコノミーチャンス…発掘時の消費行動力が半分になる。
  • カラーチャンス…発掘しやすい宝物の色が変わる。

この中で「カラーチャンス」がハズレチャンスタイムになるかなあと思っていたのだが、全体的に出ない色があるみたいなので、あまりハズレ感がなかった。

しかし、仕事の関係で昼と夕方はあまり参加できないかもしれない。