ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

【近況報告】買って良かったもの。あとドラクエ。

こんばんは。今日は近況報告を。

買って良かったもの

お題「#買って良かった2020

やはり「リングフィットアドベンチャー(そしてNintendo switch)」でしょう。

ちょうど約1年前、お正月に買ったんだよなあ…

この前の「ETV特集・ひきこもり文学」で「さとう学」さんという当事者の一人がこのゲームやっていたんだよなあ。

www.hikipos.info

ドラゴンクエスト11

とりあえず本編クリアした。

ここからエンディングの感想になるので折りたたむ。

 エンディングは過去のナンバリング作品のオリジナル版プレイ動画が通しで流れる。

それにしてもこれは最近のナンバリング付きシリーズ作品のエンディングの傾向だろうか。

信長の野望 創造」でも平原綾香氏のエンディングテーマとともにシリーズ過去作のパッケージイラストが次々表示されるし。

そして最後は過去作のとあるオープニングの場面を模したムービーで〆る。

とにかくシリーズ過去作プレイ経験者をニヤリとさせる要素に満ちたゲームだったなあ。

そして、やはりRPGの主人公キャラは自分で名前を付ける方が好き。

それではまた。次回は年明けになると思います。