ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出(30)NHKスペシャル「世紀を越えて」

おはようございます。

弟妹ブログで綴ったように、新しい年が明けようが関係ない。
終わりなき日常を生き、気づいたことをブログに綴るだけだ。

今回はNHKの思い出を。

NHKスペシャル「世紀を越えて」

あれは1999年初め。今から22年前。

NHKが超大型のシリーズ番組を放送することが発表された。

「世紀を越えて」

当時、21世紀を2年後に控え、「20世紀とは何だったのか」「21世紀はどうなる?」といった企画が新聞雑誌などで展開されていた。

それのテレビ版、といったところだろうか。

様々なテーマで未来を予測

番組は「政治」「経済」「科学技術」「環境問題」「女性の社会進出」など、社会の様々なテーマで「過去はこうだった。未来はどうなる?」を問う番組であった。

詳しい番組内容は例によって「ウィキペディア」にまとめられている。

私が印象に残っているのは農業・食糧問題の回においてアメリカの政府高官が、

「いまや日本を殺すには兵器はいらない。『食糧輸出を止めるぞ』と脅せばいい(意訳)」*1

と発言していたり、「国際連合の役割を問う」回においてはアフリカのとある国の大統領が、

「国連は先進諸国、超大国のための組織だ。我々アフリカ諸国にしてくれることといえば『トウモロコシの粉を配ること』と『死体を埋めること』だけじゃないのか?(意訳)」

と発言していたことだったなあ。

そして「あれ」を言い当てる…

番組は「テロ」についても言及していた。

今までは「戦争」といえば「国際紛争」あるいは「民族紛争」だったが、これからは国際ネットワークを組んだ狂信的な組織が世界各地で断続的に爆破など「テロ事件」を引き起こすかたちでおこなわれるだろう。そこには国境も民族もない、といった形で。

「オサマ・ビンラディン」の名前も登場していた。*2

その後、世界は番組の言った通りとなった。

また、現在は「新型コロナウイルス」に世界各地が悩まされているが、このような「新型ウイルスの恐怖」についても番組は言及していた。

それにしても、このような大型シリーズをNHKスペシャルはやらなくなったなあ

それにしても、最近のNHKスペシャルは1年以上に及ぶ大型シリーズをちっとも放送しなくなったなあ。*3

今度「森七菜」氏をナビゲーターとして環境問題を考えるシリーズ「2030 未来への分岐点」を放送するらしいが、これもたった3回らしいし。

www.nhk.jp

そんじゃまた。2021年もよろしく。

*1:そして日本の食糧をアメリカに依存させるための切り札が「マクドハンバーガー」であったことが紹介される。

*2:そして「麻原彰晃」の名前も…

*3:ホットスポット 最後の楽園」のように断続的・不定期に放送しているシリーズはある。