ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

実はこの人も、ゲーム業界の出身です。

こんばんは。¡Buenas noches!

前回、「菅野よう子」氏がゲーム業界の出身だとつづった。

実は、「ゲーム業界出身であること」を「黒歴史」にしている方がもう一人いる。

桜庭一樹

f:id:sgtyamabuunyan:20210316073701j:plain

しんぶん赤旗日曜版」3月14日号巻末「ひと」欄に掲載された桜庭氏。むろん、「ゲーム業界出身」であることは触れられていない。

直木賞の受賞作家であるが、小説をつづる前は同じ作家でも、「ゲームシナリオの作家」だった。

こちらの記事に詳しい。

桜庭一樹とは (サクラバカズキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

しかしなんだろうなあ…

やっぱり一般文学で有名になると、「ライトノベル」や「ゲームシナリオ」を一段下に置き、これらに携わっていたことを「黒歴史」にしてしまうのかなあ。

前回の菅野氏も同様であろう。