ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

羽生結弦氏がすごいのであって日本人がすごいのではない。

こんばんは。

フィギュアスケーター羽生結弦氏はすごいね。

でも、言うとくよ。

羽生結弦氏がすごいのであって日本人がすごいのではないからな。

こういうニュースを見るとですね、「すごいぞ日本」「日本万歳」とか言い出すのよね、周りが。
いわゆる「すごい一体感」とかいうやつ?

私がオリンピックやワールドカップなどスポーツの国際大会を楽しめなくなった原因でもある。

そもそも誰かが世界一になったからって、私たちの人生にいったい何の関係があるの?
なんかお金でもくれるのですか?

大体、今のトップアスリートたちは単に国籍を日本などに定めているというだけで、活動拠点は海外に構えているという人が多い。
テニスの錦織圭氏はフロリダに居を構えてるし。

2016年にはリオデジャネイロでオリンピックが開かれるが、私には全く関心がわかない。残念ながら。
「オリンピックで日本選手が金メダルを取ったら1万円」というように定額給付金をくれるというなら応援しますけどね。

<追伸>

羽生氏はモンスターハンターの名人でもあるんだよねえ。
モンスターハンター4G」のCMにも出ているし。

私は「モンスターハンター4」をやっていたけどしんどくなって「討鬼伝」に心移りしてしまった…