ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

花は咲けども…うまいですねえ。

こんばんは。

今日は動画の紹介を。

「花は咲けども」

www.youtube.com

東日本大震災福島原発崩壊の現実を突きつけるプロテストソング。
言うまでもNHK東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を皮肉ったものである。

www.youtube.com

ちなみに後者を作曲した人(菅野よう子氏)は「三國志」のBGMがデビュー曲なんだよね。
ゲーム音楽屋が大出世したものですねえ。*1

閑話休題
「花は咲く」を「気持ち悪い」と称したのはジャーナリスト・小説家の辺見庸氏である。
戦時中歌謡「とんとんとんからりんと隣組」と同じ悪臭がする、と評したのだ。

www.youtube.com

「花は咲く」が流れてからだなあ…
NHKが変な方向に行ってしまったのは。

日曜討論」は国政与野党幹部がめっきり出演しなくなり、「学識経験者」のサロンと化した。

最近では「平和安全法制」に反対する国会前デモに対し、「賛成派の意見も取り上げろ」との恫喝に屈して「不幸の科学こと幸福の科学」関連団体による賛成デモをまじめにニュースで取り上げるなど、「いやいや不偏不党ってそういう意味ではないから…」とみているこっちがあきれ果ててしまう。

もちろん、「花は咲けども」が紅白歌八百長に出演することは絶対ないだろう。

はあ…(溜息)

と、紅白歌八百長の月に思うのであった。

それでは~

*1:ちなみに、コーエーテクモゲームスの諸作品の作曲担当は菅野氏のほかにも大島ミチル氏(太閤立志伝)、向谷実氏(三國志2)、大野雄二氏(ヨーロッパ戦線)など、けっこうビッグネームが作曲していることで知られる。