ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「NHK」が中心です。

やっぱり私は高校野球が大嫌いだ。

こんばんは。¡Buenas noches!

昨日、NHKEテレ番組「バリバラ」を見ようと思ったら…

高校野球の一試合が延長戦になっていたらしく、高校野球中継が終わっていなかった。

このとき、本当にNHK高校野球中継に殺意が沸いたわ。
↓参考の過去記事

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

この間放送していたNHK高校野球特番では、「総合・Eテレの二元中継をやるようになったきっかけは延長戦で既定の放送時間に終わらざるを得ず中継を打ち切ろうとしたらNHKに抗議が殺到したから」らしいが…

昔はそういう「苦肉の策」でもよかったかもしれないが、もう「総合・Eテレの二元中継」をやめて「地上波のスポーツ専門チャンネル」を創設し、そこで高校野球を放送すればいいじゃないのかと思う。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

それにしても、高校野球は本当に「得なイベント」だよなあ。
高校だけでなく地元の街まで紹介され、各種スポーツ報道ではまるで「リーガエスパニョーラ*1」並みの取り上げ方をするなどね…
一方で社会人野球、たとえば都市対抗野球ではこんな報道はしないものなあ…
ともに「ふるさとの代表」のはずなんだけど…

やっぱり私は高校野球が大嫌いだ。

それではまた。

*1:金に糸目をつけず全世界からスターを呼ぶ「レアル・マドリード」「FCバルセロナ」がある一方で、北部バスク地方の球団「アスレチック・ビルバオ」はバスク地方出身者しか雇わないなど地域の特色が出ていることで知られるサッカーリーグ。前者両球団と後者は高校野球の私立・公立の関係に似ている。