ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

【近況報告】「地球ドラマチック」が最近のお気に入り。

こんばんは。夜の禁ゲーは何とか続いています。
この間テレビでやってたけれど、寝る前にスマホいじったりケータイゲームをプレイするのは睡眠に悪影響を与えるんだそうで…

最近のNHK

最近のNHKの番組で、お気に入りなのは毎週土曜夜に放送している「地球ドラマチック」。

www4.nhk.or.jp

海外で制作されたドキュメンタリー番組を、日本語での解説を交えて放送しているものである。
ジャンルは歴史、文化、科学、生活など多岐にわたる。

私がこの番組で一番気に入っているのは、「変なテロップを挿入していない」ことである。
右上に今回のテーマと項目が挿入されているのと、人物などを紹介するためのテロップ以外はほとんど見かけない。

わが国の「ひな壇バラエティ」なんか見ていると、とにかく発言や行動の一つ一つにいちいちテロップが挿入されるのがなんとも醜い。
そういう点から見ても、この番組は一服の清涼剤といえる。

音声についても同様。
登場人物に日本語吹き替えが充てられているのと、渡辺徹氏の朴訥な解説ナレーションが施されているくらいで、余計なBGMや音声は入っていない。

親子で一緒に見たいテレビ番組ナンバーワンに推す。
わが国のテレビコンテンツがいかにひどいかを思い知らされる番組である。

パラダイス・ベイ

 

現在、イベント「サンドキャッスル大会」開催中。
島の住民の依頼をこなして「スカシカシパン」を入手、それを与えることで砂のお城がレベルアップする。

それにしても「スカシカシパン」かあ…
そういえば中川翔子氏が「スカシカシパンマン」なるキャラクターを考案されていたなあ。

後、最近のアップデートで果樹系生産施設の残り採取回数が表示されるようになった。

 

カッコ内の数字が残り採取回数である。

まあ、パラダイス・ベイはゆるーく続けていくつもりですわ。

それではまた。Adios amigos!!