ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKプラス、厄介な加入条件をもうけやがって…

おはようございます。¡Buenos dias!

さて、もう2月も終わり。

3月からNHKのテレビ放送インターネット同時配信サービス「NHKプラス」が始まる。

plus.nhk.jp

これでようやく、関西のNHKの糞ローカル編成から解放される、と思いきや…

NHKプラスIDの登録

受信契約の確認をさせていただきます。受信契約者ご本人が登録手続きをしてください。
ひとつの受信契約につき、登録できるIDはひとつです。
ひとつのIDで同時に5画面まで視聴できます。同一生計のみなさまでご利用ください。

エッー!?

普通のアカウント登録ではなくて、受信契約者がやらないといけないの?

うちの受信契約者は父親や…

そして父親は大のインターネット嫌い、筋金入りの情報弱者*1

ちなみに加入していなくてもサービスは使えるようだが、その際は「B-CASカード未挿入のテレビ」みたいに常時「加入をお願いします」のテロップがでかでかと貼り付けられ、また見逃した番組を視聴したりすることができないとのこと。

まあ、ラジオ感覚で音声だけ流してもOKかもしれないなあ…
少なくとも関西糞ローカル編成から解放されるだけでも良しとするか…

それではまた。

(追伸)

私の思いを代弁してくださっているブログ記事があったので紹介する。

navy.ap.teacup.com

*1:正確には「パソコンやスマホなど情報端末をまともに扱えない弱者」。ガラケーの契約すら「メールアドレスも要らん。電話だけできるようにしなはれ」などと無茶ぶり要求したしなあ…