ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

「地球ドラマチック」のテロップがさらに控えめに。それにひきかえ「あさイチ」は…

こんばんは。

最近、私がNHKで好きな番組の一つである「地球ドラマチック」のテロップが白一色のかなり控えめなものになった。*1

いやあ、本当に見やすくなった。

それにひきかえ「あさイチ」はどないやねん。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

一年経った現在もこのままである。

この差は何なのかと推理してみる。

  • 地球ドラマチック」は海外制作のテレビ番組をもとに作っている
  • 一方「あさイチ」ほかはNHKの独自制作
  • 海外のテレビ番組の雰囲気を壊さないようにしようと今回のロゴの配色変更をしたのではないか
  • 一方「あさイチ」ほかNHKの独自制作番組は原色ドロドロのテロップを貼り付けてもいいと思っている

日本のテレビ視聴者は本当にこんな「原色ドロドロテロップ」が好きなのだろうか?
少なくとも私は嫌いだ。目に痛い。

そしてますます私は「地球ドラマチック」が好きになった。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

それではまた。

*1:アンコール放送で過去の放送分を流す際は従来の色付きロゴのまま放送される。