読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

花は咲けども…うまいですねえ。

NHKラジオ&テレビ

こんばんは。

今日は動画の紹介を。

「花は咲けども」

www.youtube.com

東日本大震災福島原発崩壊の現実を突きつけるプロテストソング。
言うまでもNHK東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を皮肉ったものである。

www.youtube.com

ちなみに後者を作曲した人(菅野よう子氏)は「信長の野望全国版」のBGMがデビュー曲なんだよね。
ゲーム音楽屋が大出世したものですねえ。*1

閑話休題
「花は咲く」を「気持ち悪い」と称したのはジャーナリスト・小説家の辺見庸氏である。
戦時中歌謡「とんとんとんからりんと隣組」と同じ悪臭がする、と評したのだ。

www.youtube.com

「花は咲く」が流れてからだなあ…
NHKが変な方向に行ってしまったのは。

日曜討論」は国政与野党幹部がめっきり出演しなくなり、「学識経験者」のサロンと化した。

最近では「平和安全法制」に反対する国会前デモに対し、「賛成派の意見も取り上げろ」との恫喝に屈して「不幸の科学こと幸福の科学」関連団体による賛成デモをまじめにニュースで取り上げるなど、「いやいや不偏不党ってそういう意味ではないから…」とみているこっちがあきれ果ててしまう。

もちろん、「花は咲けども」が紅白歌八百長に出演することは絶対ないだろう。

はあ…(溜息)

と、紅白歌八百長の月に思うのであった。

それでは~

*1:ちなみに、コーエーテクモゲームスの諸作品の作曲担当は菅野氏のほかにも大島ミチル氏(太閤立志伝)、向谷実氏(三國志2)、大野雄二氏(ヨーロッパ戦線)など、けっこうビッグネームが作曲していることで知られる。