豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

フランスに国籍を移す。あと国籍変更時の注意点と貢献度の増やし方

こんばんは。

 

昨日イングランドの騎士に昇進したのであるが、本日フランスに国籍を移した。

そこで今日は国籍変更時の注意点を少々述べたい。

 

さて、国籍変更したときに気になるのは「どうやって貢献度を稼げばいいのか」である。

一番の貢献度獲得手段は遺跡発掘したときに発見したものを王宮に報告するのであるが、一度どこかの国に報告したものは二度と報告することができない。

もう一つは交易所に投資して所属国の同盟港にすること。しかし、前の国籍で投資してしまっている場合、再び投資して同盟港にするのに難儀する。

最後は海賊討伐。強さに応じて数ポイントから十数ポイントが入る。

 

まあ一番手っ取り早いのは海賊討伐でしょうね。

 

現在は航海と交易で発掘ポイントをため、発掘ポイントがたまったら発掘し、行動力が少なくなったら近所の海賊を討伐というプレイスタイルとなっている。

 

最後に。

f:id:sgtyamabuunyan:20140409202313p:plain

久々にレア航海士が当たった。

これは確かに大航海時代2に出てきた海賊ですね。

でも説明文では実在していたとのこと。

大効果時代2の航海士は架空と聞いていたのだが。

 

それでは。