読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

信長の野望・創造、何とかクリア。

こんばんは。

 

おとといから始めた信長の野望・創造。

本日何とか惣無事令発動してクリアにこぎつけました。

 

それにしてもしんどかった。

今回の合戦は多方面に同時展開させないといけないのが一番つらかった。

かつて「三国志大戦」という盤面にカードを置いて部隊を動かすゲームをやったことがあるのだが、局部での部隊展開に熱中してそこから離れたところの部隊がほったらかしになることが多々あった。

今回はそれを思い出したわ。

これは「複数の作業を同時進行できない」私の特性に由来する。

 

でもおもしろいゲームではあった。

そしてエンディングテーマである、平原綾香氏が歌う信長の野望のテーマ曲はゲームのつらさを癒してくれた。

信長の野望のテーマはドラゴンクエストのテーマとともに「ゲームミュージック」を確立させた金字塔だと思う。

作曲は現在ドラマやCM、アニメミュージックと多方面に展開している菅野よう子氏だし。(そういえば今放映しているNHK連続テレビ小説ごちそうさん」のBGMも彼女ですよね)

 

それではまた。

現在は雑賀衆鈴木家から織田家に鞍替えしてプレイしてます。