ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

念願の船木さんにお会いすることができた。

こんにちは。¡Hola amigos!

昨日、いつも少し高いコーヒーや紅茶を飲む「デパ地下」に行ってきた。

 

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

そこの特設売り場で、

スキージャンプの「船木和喜」氏のプロデュースするアップルパイの店「王様の工房」が出店されていた。

噂には聞いていた。
船木氏が最近はスイーツ店をプロデュースし、全国のデパ地下や物産展をとび回っていることを。

そして、当の船木氏本人にも会うことができた。

ブースには実物の「長野オリンピック1998」の金メダルも展示。

船木氏に長野オリンピック1998の思い出を語ったが、どうしてもチームメイトの「原田雅彦」氏*1の話ばかりになってしまった…

だってあの団体戦で「トリ」を務めた船木氏に「船木…船木…」と涙声をつぶやきながら見守ったり、そして優勝が決定した後に、

「ヤッタァー!!!アァァァー!!!ヤッタァー!!!」

と号泣するのは本当にインパクトありありだったからね…*2

どうせ船木氏に話すなら「飛型点が審判員全員20点満点を出した*3」ことを話せばよかったなあ…

一方で、「しんぶん赤旗日曜版」において「小林陵侑こばやし・りょうゆう」氏のすごさを船木氏が寄稿されたのだが、船木氏自身も現役を続けていることが綴られておりびっくりしたなあ…

スキージャンプのベテラン勢は「葛西紀明」氏ばかりが注目されるが船木氏ももっと注目されてもいいのになあ。
私とほとんど同じ年だし。*4

船木氏プロデュースのお店「王様の工房」はこちらのデパ地下で6日まで出店している。

www.d-kintetsu.co.jp

参考記事

kry.co.jp

そんじゃまた。

*1:現・雪印メグミルクジャンプチーム監督。

*2:むろん、原田氏がここまで感極まったのは「リレハンメルオリンピック1994」において同じ団体戦で自身のジャンプが失速、3人目まで首位を保っていながら優勝を逃してしまったことが大きい。これは前年1993年のサッカー日本代表ドーハの悲劇」と並ぶこの時期スポーツ界の敗北エピソードであった。

*3:つまり減点要素がない美しい飛型だった。

*4:学年では船木氏が1学年上。