ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

冬季オリンピック開幕。

おはようございます。Buenos dias!!

冬季オリンピック2018が開幕しましたね。
と言っても開会式よりも前に一部競技で予選が始まっているが…

何度でも言うが、私は選手たちには頑張ってほしいとは思うものの、正直言ってオリンピックそのものにはたいして興味はない。

どうもわが国は「スポーツを愛している」のではなく、「『ニッポン』を見せつけることを期待している」ようにしか見えない。
「がんばれニッポン(登録商標)」というフレーズにその思想がにじみ出ている。

実際、オリンピックで不本意な結果に終わった、あるいは記者会見等の場や私生活での態度が悪かった選手たちには、
容赦ない「社会的制裁」が襲い掛かるんだから。*1

こちらの記事なんかその代表。

平昌ではジャンプの高梨沙羅が標的に…五輪選手への道徳押しつけバッシングの異常! 今井メロや國母和宏が心境告白|LITERA/リテラ

この記事に出てくる女性スノーボーダー氏なんか本当に悲惨だったものなあ…

本当にスポーツを愛しているのならこんな「社会的制裁」なんてやらないと思うけど…

繰り返すが選手たちには頑張ってほしいと思っている。
しかし本当にこの手の国際スポーツイベントを素直に楽しめなくなった。

それでは。

*1:いわゆる「戦犯」とか言われるやつ。