ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

うるう年のイベント。

こんばんは。¡Buenas noches!

今週のお題「うるう年」

うるう年と言えば、世界的なイベントが二つあるよね。

夏季オリンピック

うるう年の一大イベントと言えば、夏季オリンピックである。

1992年までは夏冬共に同じ年の開催だったが、現在は夏季と冬季を2年ごとに交互開催。
うるう年には夏季オリンピック(およびパラリンピック)が開催されるようになった。

今年はいよいよ東京オリンピック2020である。

東京開催が決定してから、あっという間の7年間だったなあ…

アメリカ大統領選挙

そしてもう一つ忘れてはいけないのが、「アメリカ合衆国大統領選挙」である。

この選挙は本当に不思議でなあ…
「大統領に直接投票する」のではなく、「州ごとに選挙人を選出する」方式で、いってみれば「●●州で勝てば××ポイント」といった半ばポイント制なんだよね。

そして仮に大統領が死亡したり失脚したりすれば、再選挙をおこなうでもなく副大統領以下政府各省長官が就任することになっている。
ゆえに大統領選の「うるう年開催」は揺らぐことがない。

アメリカ合衆国大統領 - Wikipedia

それにしても今年は「新型コロナウイルス」のうるう年として歴史に残っちゃうなあ…

そんじゃまた。