ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

今年の夏の高校野球も…

こんばんは。Buenas noches!!

前回も綴ったが、いよいよ夏の高校野球が今週末に迫ってきた。

今回も公立高校はたったの8校。相変わらず私立高校の「プロ部活」状態だ。*1

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

その中で気分がよかったのは高知県代表が「高知商」だったことだ。
あの「明徳義塾」を破っての代表入り。
明徳義塾と言えば1990年代に当時「星稜(石川県代表)」に在籍していた「松井秀喜」氏に対して全打席敬遠というひんしゅくを買う行為をやり、その際監督が「勝つために当たり前のことをやっただけ」と開き直ったことで知られる。*2
まさに勝利至上主義、「プロ部活」を体現しているチームといえる。
それを破ったのだから本戦も期待している。

とはいえ、相変わらずわが国日本のスポーツジャーナリズムは「高校野球偏向報道」。
インターハイ高校総体)は今年もダイジェストでお茶を濁すのだろうな。

今回はあるスポーツジャーナリストのブログを紹介したい。

masatosakai.org

まさに私が綴りたい(あるいは弊ブログで綴ってきた)ことが見事な文章で綴られている。
参った。まさにプロの仕事だと思う。*3

ところで、今年はNHK高校野球中継にも「テーマ曲」をつけるんだってね。
福山雅治」氏が歌ってるんだってさ。

www.nhk.or.jp

福山氏、今年の紅白歌八百長に出演されるときはこの歌なのかなあ。

それではまた。

*1:しかも今回は第100回の記念大会で、一部の都府県では地域が二つに分かれ本戦出場チーム数が増えているにもかかわらず、だ。

*2:2018年現在もこの監督が明徳義塾に居座っている。

*3:ちなみにこの方、あるビジネス雑誌のウェブ版にこの手の高校野球批判記事を載せようとしたら「没」にされたらしいですよ…詳しいことはリンク先のブログを熟読すべし。