読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

戦国IXAの公式オフ会について。誰も時空覇王伝について言及する人はいなかったのか。

おはようございます。相変わらず暑い。

さて、ゲーム情報サイト「4gamer」にて、公式オフ会「同盟の陣」の模様が公開されている。

www.4gamer.net

この日はプロデューサーなどに加え、なんとスクウェア・エニックス本社の社長まで来られたらしいが、招待されたのがYahoo版のプレイヤーだけ*1なのはずっこいでえ。

それにしても、このイベントで…
誰も時空覇王伝のことについて言及しなかったのだろうか。

高橋プロデューサーは「戦国IXAは10年,20年と続けるタイトルだと思っています」とおっしゃったそうだが、私はそのための条件として「時空覇王伝の要素をパクり返す」ことが必要だと思っている。

時空覇王伝の経験者が戦国IXAをやると、本当にIXAのユーザーインターフェースは貧弱に過ぎる。

代表的なのは合流攻撃だろう。

f:id:sgtyamabuunyan:20151207214104p:plain

f:id:sgtyamabuunyan:20151027213005p:plain

いまだに合流攻撃に関しての改善がない。
Yahoo版で導入された「同盟陣」が近い役割を果たしているとも考えられるが、それでもチャットで到達時間を教えあったり、起点部隊の出撃を待たなければならないのは相変わらずだ。

同じくYahoo版で導入された「強襲専用部隊」もそう。
結局あれは鉄砲玉としてしか機能していない。
時空覇王伝の「迎撃」は合流することも可能だというのに。
しかも一定のダメージを与えたら目標着弾させることなく追い払える。

まだ時空覇王伝からのパクリ方が中途半端なんだよなあ。
パクり返して時空覇王伝を閉鎖に追い込む気持ちでIKEA!!
提供確率表示を隠蔽した銭ゲバ運営の時空覇王伝を!!

あまり戦国IXAと時空覇王伝の両方を経験している人っていないのかなあ…

それではまた。

*1:正確には、Yahoo版にしか申し込みフォームが設けられておらず、申し込み対象者もYahoo版プレイヤーに限られていた。