ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

戦国IXAの公式オフ会について。誰も時空覇王伝について言及する人はいなかったのか。

おはようございます。相変わらず暑い。

さて、ゲーム情報サイト「4gamer」にて、公式オフ会「同盟の陣」の模様が公開されている。

www.4gamer.net

この日はプロデューサーなどに加え、なんとスクウェア・エニックス本社の社長まで来られたらしいが、招待されたのがYahoo版のプレイヤーだけ*1なのはずっこいでえ。

それにしても、このイベントで…
誰も時空覇王伝のことについて言及しなかったのだろうか。

高橋プロデューサーは「戦国IXAは10年,20年と続けるタイトルだと思っています」とおっしゃったそうだが、私はそのための条件として「時空覇王伝の要素をパクり返す」ことが必要だと思っている。

時空覇王伝の経験者が戦国IXAをやると、本当にIXAのユーザーインターフェースは貧弱に過ぎる。

代表的なのは合流攻撃だろう。

f:id:sgtyamabuunyan:20151207214104p:plain

f:id:sgtyamabuunyan:20151027213005p:plain

いまだに合流攻撃に関しての改善がない。
Yahoo版で導入された「同盟陣」が近い役割を果たしているとも考えられるが、それでもチャットで到達時間を教えあったり、起点部隊の出撃を待たなければならないのは相変わらずだ。

同じくYahoo版で導入された「強襲専用部隊」もそう。
結局あれは鉄砲玉としてしか機能していない。
時空覇王伝の「迎撃」は合流することも可能だというのに。
しかも一定のダメージを与えたら目標着弾させることなく追い払える。

まだ時空覇王伝からのパクリ方が中途半端なんだよなあ。
パクり返して時空覇王伝を閉鎖に追い込む気持ちでIKEA!!
提供確率表示を隠蔽した銭ゲバ運営の時空覇王伝を!!

あまり戦国IXAと時空覇王伝の両方を経験している人っていないのかなあ…

それではまた。

*1:正確には、Yahoo版にしか申し込みフォームが設けられておらず、申し込み対象者もYahoo版プレイヤーに限られていた。