読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

次のIXAとのコラボゲームはどれだ!?

戦国IXA

こんばんは。

先日、「Mygamecityカードコレクション」とのコラボイベントが開催された戦国IXA

そこでMygamecityで次は何とIXAがコラボするかを予想してみた。

本命:のぶニャがの野望

f:id:sgtyamabuunyan:20151031212140p:plain f:id:sgtyamabuunyan:20151031212348p:plain

信長の野望の武将たちが猫になって登場。
猫たちを育成し、NPCや他プレイヤーと戦う。

私としてはこれが一番有力だと思う。
以前は千年勇者とのコラボもやっているし。

対抗:モバノブ

f:id:sgtyamabuunyan:20151031215201p:plain f:id:sgtyamabuunyan:20151031215245p:plain

コーエーテクモとモブキャストの合作。
武将を集めて陣形を作り、自動でリーグ戦を行なって頂点を目指す。
自分で能動的に戦う「遠征」モードもある。
武将は単にレア度が高級であればいいわけではなく、その中でもバイオリズムの概念があり、週を重ねるごとに能力値が上下し、「ピーク」を過ぎると弱体化する。

これはこの前の「Mygamecityカードコレクション」と似ているね。
これもかなりIXAとのコラボが有力だ。

単穴:信長の野望201X

 

今年夏から稼働したスマホ・PCブラウザ両対応の「フォーメーションバトルRPG」。
武将たちがライフルやらRPG(兵器のほうね)やらをぶっ放す世界観。
これが「フォーメーションRPG」ならスクウェア・エニックスへの当てつけになって面白かったなあ。
2か月ほどプレイしたが武将レベル上げのアイテムが入手しづらくで泣く泣くアンインストール。

大穴:大航海時代5

f:id:sgtyamabuunyan:20140921151207p:plain f:id:sgtyamabuunyan:20150819073308p:plain

昨年から稼働した海洋冒険RPG*1のナンバリング5作目。
交易・海戦・遺跡発掘を繰り返しながら海を駆け巡る。
最高級航海士が絶望的に当たらないことは覚悟すること。

詳しいことはこちらの記事を。3月の稼働1周年レビューである。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 

このことをIXAの同盟員チャットで話題にすると「いやいやのぶニャがはないと思うな。似たようなゲームだし」とメンバーから指摘された。
でもYahoo時代にIXAライクゲームの「スターギャラクシー*2」とのコラボはしているんだよね。

あと、「もしかしたら信長の野望シリーズの武将グラフィックがIXAの武将イラストになるかもしれないね」とは別のメンバーからの反応。
なるとしたら正子公也氏のイラスト極武将*3と同じ枠になるのだろうか。

それではまた。

*1:当時は「リコエイションゲーム」という独自のジャンル名をつけていた。素直にRPGを名乗ればオプーナミリオン宣言事件で嘲られることもなかったのになあ。

*2:今年末サービス打切り予定。

*3:同氏のイラスト極武将枠は通常の極武将より枠が白い。通称「プラチナ極」。課金くじでのみ排出されている。