ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

スポーツの秋。ノルディックウォークを始めた。

こんにちは。今日から11月。今年も残すところあと61日となりましたね。
年賀はがきの発売も始まり、もう年の瀬が迫ってきたなと思うねえ。

さて、今日から私はノルディックウォークを開始した。
こちらが私のポール。羽立工業の商品。

www.hatachi.jp

とりあえず肩肘90度になるくらいにポールの長さを調整し、見よう見まねで始めてみる。

最初はなかなか手と足のリズムがうまく合わない。

しかし、大体10分くらいやってみると、スムーズに体が進むようになる。
ポールと一体化するのだ。

そうなるとあとはひたすら歩くだけ。
自然に足が進む進む。

 

ノルディックウォークの何がいいかというと、長時間歩いてもひざや腰に負担を感じないことだ。
普通のウォーキングだと1時間くらい歩いているとひざや腰にだんだん負担がかかり、重くなってくる。これだと特に高齢者にはきつい。故障にもつながる。
しかし、ノルディックウォークなら負担も軽減するために長時間歩くことも可能だ。
自分の足で遠くまで歩きたくなってくる。

以前の記事で紹介した「健幸ポイントプログラム」と併せ、積極的に歩いていきたい。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 それではまた。
あと、こちらは業界団体です。

全日本ノルディック・ウォーク連盟 公式サイト:ノルディックウォークの普及と振興