ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

録画用外つけハードディスクがこんなに素晴らしいとは思わなかった。

おはようございます。

 

7月に外つけハードディスクを買って、テレビに取り付けている。

これを使って気になる番組や、実際に観て印象に残った番組の再放送を予約して録画するのである。

これが実に素晴らしいのだ。

お堅い番組ばかりですみません。

私はNHKが大好きなんだけど、最近の番組の質の劣化が激しいので、興味深い内容の番組を予約・録画してそれを繰り返し見るようにしている。

主にNHKスペシャルの一部とETV特集、あとハートネット系列の番組かなあ。

何も見る番組がなければ、これを起動すればいい。
それにいちいちディスクをセットしなくてもいい。

 

デジタル家電の機能としては当たり前のことかもしれない。

しかし、うちの両親はじめ家族親戚はデジタル家電の類に本当に疎く*1、私自身もなかなか使い慣れないものだからこういう機能ですら素晴らしいと思ってしまう。

 それにしても本当にこれは素晴らしい。たとえ本放送が真夜中でとても見れない状況でも、番組表機能から予約すればいいのだからこれは実質ビデオオンデマンドであろう。

決まった時間にテレビを見るという習慣は死滅するだろう、いや死滅するべきなのだ。

テレビ放送の在り方についても綴りたいが、これはまた別の機会に。

 

*1:例えばうちの母はiPod touchですら怖くて触れなかった。ポンと画面を触って変なスイッチを押してしまったりする可能性があるからだ。