ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKテレビの「ネット同時配信」をするのなら、地域も選べるようにしてほしい。

おはようございます。

NHKが「テレビ放送のネット同時配信」を来年から開始するそうだが…

www.nikkei.com

その際はNHKラジオの「らじるらじる」みたいに放送(視聴)地域も選べるようにしてほしい。

私が在住する関西地域のNHKは、実は「地域の独自放送」が他地域に比べて異常なほどに多い。
既に放送終了したものも含め…

  • 「あほやねんすきやねん」
  • 「えぇトコ」
  • 「ルソンの壺」
  • 「まちけん参上」

etc…

それも他地域では(ほぼ)全国放送の時間帯でも堂々と割り込むほどで、特にかつて夕方のNHK全国放送番組だった「ゆうどきネットワーク」は長らく関西では放送されていなかった。
また、いずれも「民放かJ:COMでやれ」というような、NHKにふさわしくない内容の番組ばかり。
現在「えぇトコ」が「小さな旅」の枠を潰しているが、これもテロップべたべたの「まるで民放の旅バラエティ番組*1」な内容。

こんなのに「皆様の受信料」が全国一律で徴収されるなんて納得がいかない。

ぜひネット同時配信を始めるのであれば、地域も選べるようにしてほしい。
それだったら受信料も払うよ。

それでは。

(追伸)
前回、短命に消えたNHKのイメージキャラ「きらりちゃん」について綴ったが、そういえばNHKは年末に「4K・8Kスーパーハイビジョンチャンネル」を開設するんだったな。

www.nhk.or.jp

その際、「きらりちゃん」をこのチャンネルのイメージキャラとして復活させようぜ。
以前も「BSハイビジョン」のイメージキャラだったんだし。