豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

ハースストーンライクゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」プレイ。こっちもレジェンド運はありません…

こんばんは。Buenas noches!! soy「豚猫大好きぶーにゃん」!!

前回紹介したハースストーンライクゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」を早速プレイした。

www.dragonquest.jp

で、サービス開始記念と開始時のサーバー負荷のお詫びとしてスタンダードカードパック(ハースストーンの「クラシック」にあたる)20パックと2400ゴールドで合計30パック開封したんだけど…

 

ここの「レジェンドレア・チャージ」を見てほしい。
29パック開封してレジェンドレア(最高級レア)1枚も無し!!
Whyッ―!!
ちなみに本作品ではレジェンドレアが30パックまでには必ず1枚当たることになっている。*1

で、早速対人戦やってみたけど、相手の中には「エスターク」「シドー」というレジェンドレアの兵隊カードを立て続けに出してきた人もいたなあ…うらやましい。*2

ちなみに提供確率(割合)はこちら。

 

「通常」の部分で見てみると、私が今夏に調べたハースストーンの確率よりレアが出やすいといったところかな。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 なお、ハースストーンライクゲームはいずれもRPGや他の日本式PtWゲームの世界観を流用している。「マジック:ザ・ギャザリング」のように一から世界観を作るよりも安上がりだものね…

あと、29パック開封してレジェンドが1枚も当たらない確率を調べた。

f:id:sgtyamabuunyan:20171106214835p:plain 
約75%かあ…

それでは。

*1:もちろん、それまでにレジェンドレアが当たればチャージの数値は0に戻る。 

*2:ちなみに本作品での兵隊カードは「ユニットカード」と呼ばれる。