読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

大航海時代コラボイベント条件クリアへのアドバイス。

大航海時代5 戦国IXA

こんばんは。

昨日飛び込んできた戦国IXA大航海時代5のコラボイベント。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 Mygamecityで戦国IXAをプレイされている方のために、今回は大航海時代5のコラボイベントクリア条件である「プレイヤーレベル10」へのアドバイスを。

まずはチュートリアルに沿ってプレイ。

プレイ開始時はおそらくチュートリアルが始まると思う。
まずはこれらを「一切の寄り道をせずに」こなすこと。
なぜなら最初の行動力は非常に少ないからだ。

チュートリアルを進めると最初は1隻しかなかった船舶ももう1隻手に入る。
それを元手にレベル10を目指そう。

チュートリアルはじめ序盤シナリオの進行フローはこちらの攻略wikiの記事を。

移動するときは交易品の搭載とできればクエスト請負を。

シナリオをこなす際にはあちこち移動することになると思うが、その際には交易品を購入して移動先の街で売る癖をつけよう。

f:id:sgtyamabuunyan:20151222214525p:plain

最初は航海士もろくにいないので安い交易品しか取り扱えないのだが、とにかく売買することでレベルアップに必要な「名声」ポイントがたまっていくので積極的に交易をしよう。
ヨーロッパエリアであれば同一の交易品でない限り損をすることはない。*1

あとはクエストも積極的に請け負っていきたい。
プレイし始めた方にお勧めしたいのが「手紙を届ける」クエスト。

f:id:sgtyamabuunyan:20151222215107p:plain

なぜこれを勧めるかというと、本当はひたすらイベリア半島エリアなどで街の近場の海賊や敵船団をやっつけたほうがいいのだが、序盤は敵と渡り合うだけの船舶や航海士がないのできついのだ。
修理するにも金が要るし、海戦に負けると出費は相当なものになる。

 

大体こんなところ。プレイヤーレベル10はそんなにむつかしくないと思うので、これを機会に大航海時代5の世界に入ってみてもいいかもしれない。

その際にはギルドはぜひ「太陽系戦隊ガルダン」へ。

<追伸>
伊達政宗が加わった、ということは最高級航海士枠には「花の慶次」で琉球王国に絡んで南蛮とやりあった「前田慶次」も出てきそうだなあ…( 一一)

*1:ただし北アフリカエリアやイスタンブールなどのイスラム文化圏では酒類と豚肉系交易品は-100%になるので注意。