豚猫大好きぶーにゃんのゲーム&趣味日和

豚みたいに丸々太った猫が大好きな私、ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。カテゴリによっては(特にNHK)かなり主張めいたものが多いので不快であれば興味あるカテゴリのみブックマークくださると幸いです。

ああああ、発掘イベント、略奪イベントになってしまっているではないか。もう一度ルールを設定しなおせ。

こんばんは。

先日紹介した大航海時代5の発掘イベント。

 

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

気になった点を以下に記述する。

 

発掘作業がしんどい上、発掘するだけではポイントが得られない。

今回のランキングポイント入手手段は、「課題にある宝物を発掘して、報告すること」で初めて得られる。
しかし、アイテムの中には、なかなか出てこないものがプレイヤー別に設定されており、それが課題に入っていると全くポイントが手に入らないことになる。
そうなると発掘はただただ無駄で苦痛な作業になってしまう。

せめて発掘するだけでもチャンスタイムゲージが上昇するとか、「発掘すること自体にメリット」を与えてほしかった。

宝物横取りが、まさかの無制限やりたい放題。

これが一番の問題。
なかなか自力で発掘できないのなら、他プレイヤーから横取りすればいいのであるが、これがまさかの「無制限やりたい放題」仕様。

f:id:sgtyamabuunyan:20150826210400p:plain
どういうことなのかというと、横取りする際は、通常の対プレイヤー艦隊戦同様の要領で行われるが、なぜか対プレイヤー艦隊戦で消費されるはずの「対戦パワー*1」がないのである。

通常の対プレイヤー艦隊戦のイベント「洋上の対決」では普通にあったのに。

f:id:sgtyamabuunyan:20150309175952p:plain

おかげでトッププレイヤーが略奪しまくる阿鼻叫喚の世界となってしまった。
イベント専用アイテム「機雷」を仕掛けて追い払うことができるが、焼け石に水。

もう一度ルールを作り直せ。

確かに初めての発掘イベントということもあり、運営もいろんなトラブルを想定していたと思う。
しかし、横取りの際の他プレイヤー艦隊への攻撃に対戦パワーを消費しない、というのは欠陥以外の何物でもない。せめて…

  • 発掘作業をするだけでチャンスタイムゲージがたまるようにする。
  • 横取りの際は対プレイヤー艦隊戦と同じように対戦パワーを消費するようにする。

これくらいはしてほしいものである。

なにしろこれで大航海時代5の三大要素である「海戦」「交易」「探検」の三要素でイベントが実施されたのだから。
そしてこれらをもっと盛り上げてほしいと、私は思っているのだから。

それにしても引退寸前の戦国IXAを思い出したなあ。
自分の精鋭部隊が周りの攻撃になすすべなくリンチされるんだから。

 

<追伸>

そこにシビれるあこがれる二条淳也様がまたそこにシビれるあこがれる発言をしてくれたようだ。
次回はこれをつづることにする。

*1:この回数の回復には「ビスケット」という専用の回復アイテムを使用する。