ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

NHKの思い出(25)高橋優子キャスターのこと

おはようございます。外は雨です…

今回はNHKの思い出・第25回。

高橋優子キャスターのこと

NHKの主にローカル(地方)ニュースにおいては、NHK専属のアナウンサー、いわゆる「局アナ」以外に、フリーアナウンサーなど外部の専門職が「契約キャスター・リポーター」の形でよく出演する。
いわば「アナウンサー版派遣社員」。

西暦2000年代、関西の夕方ローカルニュースにいた「高橋優子」氏もその一人だった。

こちらの方です。↓

www.showapro.com

列島リレーニュースにも出演

彼女は単に関西ローカルニュースだけではなく、「お元気ですか日本列島」など、当時放送されていた「列島リレーニュース番組」にも出演しており、全国的にも顔が知られていた。

 

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

 最近、また出演されているようだ…

さて、なぜ彼女のことを今回綴ったのかと言うと、最近、現在はテレビラジオ含め「ごごラジ!」午後1時台後半のみとなってしまった「列島リレーニュース」に「大阪放送局の担当」として出演されているようなのだ。

www4.nhk.or.jp

声だけなので、本当にあの時の彼女なのかどうかはわからない。

あるいは同姓同名の別人の可能性もある。*1

せめてNHK関西のテレビ番組にも出演していれば、確認ができるのだが私の知る限りテレビには出演していないようだし…

なお、「ごごラジ!」の列島リレーニュースにおいて、「●●地方からのニュース」のあとに、「××アナウンサーからです」と言えば「局アナ」、「◆◆キャスターからです」と言えば「契約キャスター」である。覚えておいて損はない。

それにしても本当に列島リレーニュース復活させてほしいなあ…

それではまた。

*1:実際、「高橋優子」の名前で画像検索すると、たくさんの同姓同名の方がヒットする。