ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

大河ドラマ廃止論。

こんにちは。相変わらず暑いです…これ残暑じゃないだろ。

先日、政権与党の総裁選への内閣総理大臣の出馬会見がおこなわれた。

その際、総理大臣が現在放送されているNHK大河ドラマ西郷どん」と絡めた発言をしたらしい。

lite-ra.com

今回の例に限らないが、本当に大河ドラマは特別なものだと思っているのか。
大河ドラマの題材ゆかりの地では便乗イベントが開催され*1、現在も「ぜひ故郷の英雄を題材に!」と「誘致合戦」が繰り広げられている。

www.fukuishimbun.co.jp

最近は連続テレビ小説も「私の履歴書」化が進むにつれ「誘致合戦」がされるようになった。
古い記事だが参考リンク。

j-town.net

本当に大河ドラマに便乗しないと何もできないのかわが国日本は。
だったらもうNHK愛好家としては、

大河ドラマを廃止せよ」

と声高に叫びたい。

NHKに頼るな。
地元PRは自助努力でやれ。

それでは。

*1:もちろん当該作品が終了すると途端に沈静化する…