ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

【近況報告】カードパック開封と、日本式PtWゲームにおける「人権」

こんばんは。おひさです。

今回は近況報告。

ドラゴンクエストライバルズ

明日から新カードパック「解き放たれし力の咆哮」がリリースされるが、その前にゴールドが貯まっていたので一度10パック開封しようかと思いその様子を動画にした。

youtu.be

果たして新カードパックを前に新レジェンドは降臨したのか?
是非動画を見てね。

日本式PtWゲームにおける「人権」

最近、日本式PtWゲーム(いわゆるソーシャルゲーム)において、
「人権」
という文言が使用されていることを知った。

「人権キャラ」「人権装備」「人権アイテム」などの形で用いられる。

要は、これらがないと該当ゲームを楽しむことなどできないし、関連コミュニティにも参加することができない、といったニュアンスである。
「人間扱いされない」と言い換えてもいいと思う。

参考記事

appget.com

「人権」を要求されるゲームは間違いなく楽しめない造りになっていることが多いから避けたほうがいいだろう。

それではまた。