ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

やっぱり、この国でオリンピックなんてやるべきではないと思う。

こんばんは。Buenas noches!!

最近、こんな記事を読んだ。

http://www.sumufumulab.jp/sumufumulab/column/writer/w/6

ラグビー日本代表の方が、はっきりと「オリンピックは返上すべき」と言っている。

特に次の一文が私の心に深く刺さった。

 オリンピックは巨大公共事業の口実となり、国民の税金を堂々と私物化するための体のよい名目だ。国民統制、監視強化、ナショナリズムの動員など、資本家や権力者によって蹂躙されている。「アスリートファースト」という耳当たりのよいフレーズは、これらを隠すために用いられているに過ぎず、競技者なきところでオリンピックは開幕から運営までが決められていくのだ。

そう、オリンピックはスポーツの祭典ではなく、「国民統制・国威発揚の道具」でしかない。
「ショーザフラッグ」の戦場ともいう。
むろん、わが国の「文化としてのスポーツ」を醸成することにも寄与しない。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

そういえば、東京オリンピック2020関連で引っ張りだこらしい「椎名林檎」氏がNHKにおいてうざいと思うね。
むろん、あの「NIPPON」をFIFAワールドカップ2014のNHK中継テーマソングにしてから紅白歌八百長紅白歌合戦)には4年連続出演している。*1
「達人達」の番宣でも彼女がテーマ曲を担当しておりキンキン声がうざいのなんの。

それではまた。
ドラゴンクエストライバルズは残念ながらレジェンドランクに行けそうにありません…

*1:通算では5回目の出演。ちなみにあとの1回は2011年秋冬期の連続テレビ小説カーネーション」の主題歌を担当したから。大阪府岸和田市を舞台に、「コシノ三姉妹」の母親の人生をモデルにしたもの。思えば「私の履歴書路線」のはしりでもあった。