ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

日野原重明氏が死去…この人、NHKの様々なコンテンツに顔を出していたなあ。

こんばんは。Buenas noches!!

本日、日野原重明氏が死去なされたそうだ。

jp.reuters.com

この方に対する私の印象は、

「この人、NHKのいろんな番組(コンテンツ)に出ていたよなあ…」

ということ。

福祉ネットワーク(ハートネットTVの前身)」など福祉番組をはじめ、NHKスペシャルや、その他いろんなコンテンツに出演されていた。
90歳を超えても階段を「2段飛ばし」で昇る映像が忘れられない。

そう言えば、20年以上NHKのコンテンツに接していて、気になることがある。

同じNHKスペシャルなどの「構成*1」「制作統括*2」によく、

「日野原直明」

という名前の方がクレジットされていたのだが、これって日野原重明氏と関係あるのかなあ…

ちなみに、「生活習慣病」という名前を考案されたのも、日野原重明氏なんだってね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

それでは。

*1:ディレクターのこと。NHK職員のディレクターは、2000年代後半まで「構成」という名前でクレジットされていた。現在は普通に「ディレクター」とクレジットされる。

*2:こちらは主にプロデューサー職員がクレジットされる。