ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

連続テレビ小説を潰して列島リレーニュースをやればいいじゃない。

おはようございます。Buenos Dias!!

先日、NHK「列島リレーニュース」の類が絶滅しようとしていると綴った。

sgtyamabuunyan.hatenablog.com

そのあと調べてみたら、今月からはラジオ第1昼の番組「ごごラジ」内だけになったという。

こうなったら、私は声を大にして叫びたい。

連続テレビ小説を廃止して、そこに毎日15分の列島リレーニュースのコーナーをやればいいじゃない。

連続テレビ小説の「ヒロイン」がよく「ウン千人のオーディションから選ばれた」などと言われるが、その9割は書類選考で落されるのだ。
ヒロインの裏側については、日経のこちらの記事が詳しい。

朝ドラのヒロインを経験すると、なぜ女優として大成するのか|エンタメ!|NIKKEI STYLE

もうさあ、「連続テレビ小説のヒロインに○×」とかいうのをもうやめて、連続テレビ小説が担ってきた役割は「地域発ドラマ」に任せたほうがいいように思う。

地域発ドラマ - Wikipedia

で、連続テレビ小説打ち切りの暁に、列島リレーニュースを放送するのである。

ちなみに、連続テレビ小説のことを「朝ドラ」という人がいるが、現在は朝の本放送と昼の再放送、日曜日のダイジェスト放送、番組の幕間に5分間ダイジェストなどがあるので「朝ドラ」というとむしろ誤解を招くことを指摘しておく。

それではまた。連続テレビ小説並のロングセラードラマ番組は今では「スーパー戦隊シリーズテレビ朝日)」しかないんだよなあ…