ぶた猫ぶーにゃんのゲーム&趣味日和

私、ぶた猫ぶーにゃんのゲーム、趣味をつづった日記です。最近は「リングフィットアドベンチャー」「NHK」が中心です。

オリンピックはスポーツサイボーグの祭典…それでいいのか。

おはようございます。

(記事を折りたたみます。)

オリンピックの真っただ中、こういう記事を見つけた。

lite-ra.com

昔はどうだったかは知らないが、今は幼少から「英才教育」を施さないととても世界トップクラスのアスリートにはなれないといわれている。

しかし本当に幼少のころから親やコーチが罵詈雑言飛ばしているんだよなあ。
ここまでやるか…という話。

もはや彼ら彼女は人間ではないと思う。
スポーツサイボーグだ。*1

人間らしさを失った「スポーツサイボーグ」たちに対し、「ショー・ザ・フラッグ」と見ている人が絶叫し、「金メダルとらなきゃ殺されるかもしれない」というような雰囲気が作られる。

果たしてそれでいいんだろうか。

 

そんな中で、男子マラソンで「カンボジア代表」として出場する猫ひろし氏は実に興味深いと思う。
「スポーツサイボーグ」「ショー・ザ・フラッグ」両方に一石を投じているという意味で。

私が「スポーツサイボーグ」たちについて一番気がかりなのは、引退して一線を退いた時だと思う。
それはまた後日綴る。

それでは。

*1:かつてキャプテン翼ワールドユース(現在はU-20ワールドカップに名称変更)編で、ブラジル人選手の「カルロス・サンターナ」が自嘲気味につぶやいたセリフ「サッカーサイボーグ」から命名。彼自身も今回取り上げた記事の選手たち同様の「英才教育」を受けた。